ニュース

2022年9月20日

(出演者コメント追加)北海道・帯広で航空学校編のロケ快調!

北海道・帯広で航空学校編のロケ快調!
左から:目黒蓮さん(Snow Man)…柏木弘明 役、濱正悟さん…中澤真一 役、山崎紘菜さん…矢野倫子 役、福原遥さん…ヒロイン・岩倉舞 役、醍醐虎汰朗さん…吉田大誠 役、佐野弘樹さん…水島祐樹 役

8月下旬の某日。残暑厳しい快晴の中、航空大学校・帯広分校がある「とかち帯広空港」で、ヒロイン・舞が入学する航空学校の訓練シーンが撮影されました。フライト訓練はチームに分かれて行われ、舞たち学生がチームメイトと協力し合って励む姿は、“パイロットの卵”さながらといった様子です。臨場感あふれる実際の航空大学校で、膨大な専門用語や操縦手順を勉強して撮影に挑んだロケシーンを、ぜひ本編でお楽しみください。

福原遥さん

福原遥さんからのコメント

まず空の青さにびっくりしました!
空気がとてもきれいで緑も多く、日々帯広の景色に癒やされながら撮影させていただきました!航空大学校・帯広分校、とかち帯広空港の皆様にもたくさんご協力いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。すてきなシーンをたくさん撮らせていただき、私自身も訓練飛行機に乗らせていただいたり、貴重な経験をたくさんさせていただきました!とてもうれしかったです!

目黒蓮さん

目黒蓮さんからのコメント

柏木弘明を演じさせていただいています目黒蓮です。 帯広は空気が澄んでいて見渡す限り大自然で本当にすてきで大好きな場所になりました。空港や、航空大学校での撮影は初めての経験ばかりで貴重な時間でした。 空の上で操縦桿(かん)を握っての撮影や航空大学校での授業で、たくさんの知識を教官の方に教えていただきました! 一番うれしかったのはシミュレーターを使った授業で、 「操縦が本当にうまいから、パイロット免許を取りなさい」と言っていただけたことです!!実際に操縦しているシーンもあるので楽しみにしていてください! 柏木という役は何でもこなせるエリートで、始めは少し取っ付きにくい性格ですが、航空学校での経験や出会いの中でどのような変化と成長があるのか、ぜひ注目してください。さまざまな葛藤の中、完璧主義である柏木の成長していく様子を皆さんに応援してもらいながら、愛してもらえたらうれしいです。
※法律に則り「航空機操縦練習許可書」を取得したうえで訓練飛行機に乗っています。

山崎紘菜さん

山崎紘菜さんからのコメント

スタジオを飛び出して帯広に降り立ち、ずらっと並ぶ飛行機と、その奥に広がる十勝晴れの空を見た瞬間、胸の高鳴りとともに空へのあこがれがより一層強くなりました。本物の機体や、航空大で実際に使用されている寮、そこで学ぶ生徒のみなさん。そして何より帯広の広大な土地と空からたくさんのものをもらえたことで、倫子の見る景色をしっかりと見て感じることができたと思います。 みなさんにも実際の飛行機の迫力や臨場感を楽しみに待っていていただけたらと思います。

濱正悟さん

濱正悟さんからのコメント

撮影自体は始まっていましたが、帯広ロケで実際の訓練機を目の前にし、改めてスタートをきった感覚になりました。想像にとどまっていた部分を航空大学校にて生で味わえたのはとても貴重な機会でした。 また撮影期間を通して共演者をはじめ現場の皆さんとハイスピードで仲良くなることができ、なんと誕生日も祝っていただいて個人的にご褒美のような時間でした。 そんな束の間の青春が投影されているであろう「舞いあがれ!」自分自身も見るのが楽しみです。

醍醐虎汰朗さん

醍醐虎汰朗さんからのコメント

今回初めて北海道の帯広に行ったのですが、澄んだ空気のおいしさと壮大で豊かな自然の美しさに驚きました!訓練用飛行機を近距離で見たり、実際に触れられて、そういう体験はなかなかできないことなので、童心に戻り「飛行機ってかっこいいなー」と純粋に興奮していました。 また日々のスタジオ撮影で、他のキャストの方々と人間関係が築けている中で帯広ロケに臨めたので、皆さんの胸を借りながら伸び伸びと楽しく撮影できました!

佐野弘樹さん

佐野弘樹さんからのコメント

帯広ロケでは実際の小型航空機をはじめ、本物の設備や技術者の方に協力していただき貴重な体験をすることができました。初めて乗った小型航空機は想像よりも大きく繊細で、少し操縦桿(かん)を動かすだけでも機体が大きく反応することに驚きました。もちろん酔いました。そんなことも気にならないくらい雄大に広がる自然に圧倒されました。空を飛んでいると色々なものが小さくみえます。地上と空からではものの見え方が違うのかと気がつきました。気づけば身も心も航空大学生になっていました。 舞いあがれ!航大編お楽しみに!!
※法律に則り「航空機操縦練習許可書」を取得したうえで訓練飛行機に乗っています。