ページの本文へ

ぐんまWEBリポート

  1. NHK前橋
  2. ぐんまWEBリポート
  3. 前橋市の自動車教習所でペーパードライバー講習を体験してきた

前橋市の自動車教習所でペーパードライバー講習を体験してきた

  • 2022年10月24日

「ほっとぐんま630」でお伝えしている「菅原が行く、中谷が行く」。今回、中谷は前橋市の自動車教習所に行ってきました。

これまで私は、お化け屋敷も、高いところも「怖いものはない」と言ってきたんですが、実は怖いものが1つだけあります。

それは「自動車の運転」。
運転免許証を取得して以来、1回も運転していない「ペーパードライバー」なんです。
ですので、学び直してきました。

(前橋放送局キャスター 中谷実夏/2022年10月取材)

1年半ぶりのハンドル

「前橋市の自動車教習所に来ています。ペーパードライバー脱出に向けてがんばります」

ガチガチに緊張して訪れた私を迎えてくれた教官は、井上貴芳さん。思ったよりも優しい対応をしていただき、ほっとしました。

自動車教習所 教官 井上貴芳さん
「忘れてしまったことなども多くあると思います。遠慮なく私に聞いて頂いて問題点を解消して頂ければと思います」

早速、教習所内で1年半ぶりにハンドルを握りました。

いざ運転をはじめようとしたところ。エンジンがかかりません…。

教官・井上さん

「ブレーキを踏んでいないからです。しっかり踏んだままかけるんです」

ブレーキやクラッチを踏んでエンジンをかける。そんな基本的な操作も忘れていました。

中谷キャスター

「いやー、久しぶりはちょっと緊張しますね」

バックの時は後ろを見ないと…

はじめは右折や左折といった基本的な走行です。

ここでも、やってしまいました…。

「反対車線ですね」

右折のあと反対車線に入ってしまったのです。

「2番のところ、S字クランクに」

「ここですよね。絶対無理だ」

前に教習所に通っていた時に大の苦手だったS字クランクです。

何度も縁石に乗り上げてしまいました。

次は、バックでの駐車です。

何度も切り返さないと入りません。

ただ、ここで、もっと大事な指摘が…。

「後ろを見ないでバックしているから、そういうところは注意しましょう」

1コマ50分の講習。何とか少しずつ慣れてきました。

自動車教習所 教官 井上貴芳さん
「路上では事故になる危険性もありますので、とにかくしっかりと安全確認。右も左もしっかり見ていきましょう」

緊張の路上 成長できました?

いよいよ路上に出ます。

そこで、すぐに注意を受けたのは…。

「ちょうど今、下校時刻でお子さんがいっぱいいますよ」

「注意しないといけないですね」

この日はあいにくの空模様、いつも以上に注意が必要でした。

「なるべく先を見て車間距離に気をつけて下さい。特にきょうは雨が降っているので、水をはねないように注意して」

前橋市内を50分走ってようやく講習が終了しました。

自動車教習所 教官 井上貴芳さん
「コースの中の練習がだいぶ生きてきたんだと思います。路上になったら結構安定して走れていましたよね」

安全運転 胸に刻みます

講習修了後は、「運転技能診断表」をいただきました。

気になる結果は…。

4段階中2番目のB判定!。ただしっかり運転する際のアドバイスも書いてありました。

▽速度を一定に保つ
▽左へのふらつきに注意する
▽危険を予測した運転をする

しっかり胸に刻みます。

この教習所では、9月までの1年間に50人ほどが「ペーパードライバー講習」を受けたそうです。どんな方が受講した方がいいんでしょうか?

自動車教習所 教官 井上貴芳さん
「車の運転がなくてはならないものになってきた方。就職を機に営業などで運転をする必要が出てきた方。そして、運転に自信のない方などですね。講習を受講して頂いて、少しでも安全に長く運転していただければと思っています」

原口さんをドライブに誘ってみた、けど

始まる前は緊張していたんですが、終わってみると楽しい気持ちに変わっていました。教官の井上さんは「あと1回、教習所に来て講習を受ければ1人で運転できますよ」とおっしゃってくださいました。その「お墨付き」に気分を良くしたので、番組とは関係なく今後、自分で教習所に通うと決めたんです。

そして「1人で運転できるようになったら私の車に乗せてあげます」と番組の中で原口(雅臣アナウンサー)さんと菅原(成美キャスター)さんをお誘いしたんですが、原口さんの答えは、いわゆる「塩対応」でした…。

原口アナウンサー

「謹んで、お断りさせていただきます」

そんなことばにもめげない私、中谷。1日でも早く安全運転を身につけて、まだ行けていない群馬の各地を巡りたいと思っています。

※前橋自動車教習所のペーパードライバー講習
1日2コマまで受講可能(1コマ7700円)

  • 中谷実夏

    前橋放送局キャスター

    中谷実夏

    今年度からキャスター。夕方のニュース番組「ほっとぐんま630」を担当。群馬県に住むのは初めて。「楽しそう」、「気になる」場所に積極的に足を運ぶ

ページトップに戻る