ページの本文へ

ぐんまWEBリポート

  1. NHK前橋
  2. ぐんまWEBリポート
  3. 高崎市 農園でブルーベリー狩り開始 ひょう被害も通常営業中!

高崎市 農園でブルーベリー狩り開始 ひょう被害も通常営業中!

  • 2022年06月21日

「ほっとぐんま630」でお伝えしている「菅原が行く」、「中谷が行く」。高崎市の農園で6月中旬からブルーベリー狩りができるようになったということで、さっそく行ってきました!

(前橋放送局キャスター 中谷実夏/2022年6月取材)

ブルーベリ― 甘みと酸味のバランスが◎

「高崎市のフルーツ農園へやってきました。私はブルーベリー狩りをするのが初めてなので、とっても、わくわくしてきました」

60種類2600本のブルーベリーの木があるこの農園。

ことしのおすすめを聞いてみました。

フルーツオンザヒル 代表取締役 斎藤勝彦さん
「"ユーリカ"という品種は、実が大きくて、甘みと酸味のバランスが良くて、皮がパリパリしていて、おいしいです」

大きさは、私の親指の第一関節までと同じくらいありました。味わってみると、とってもジューシー!歯ごたえもしっかりあって、こんなに食べ応えのあるブルーベリーは初めて食べました。

食べ頃の見分け方を聞くと。

斎藤勝彦さん

「色が完全に乗り切っていなくて、少しピンクが残っているのは、もうちょっと待てばおいしくなります。ジャムにして食べてもらうとすごくおいしいと思います」

“一押し”のアイスは?

農園の次はお隣のカフェにお邪魔しました。

主にこの農園のフルーツで作ったというアイスバーを販売していました。

保存料や着色料などの食品添加物は使っていないということです。

しっかり食べました!

”一番人気”だというブルーベリーヨーグルトを食べてみましたが、とっても濃厚で、ヨーグルトのさっぱりとした感じも合わさって、おいしかったです。

ひょうの被害も

この農園では、これからさまざまフルーツの収穫時期を迎えます。

ただ、6月上旬に降ったひょうで、大きな被害を受けてしまいました。

ぶどうのハウスでは穴があくなどして被害は45アール、金額にしておよそ200万円に上るといいます。

斎藤勝彦さん

「ピンポン玉くらいのひょうがボンボン当たって、穴が空いちゃってるんで、張り替えないといけない感じですね」

まもなく収穫という桃にも傷がついてしまいました。

農園 代表取締役 斎藤勝彦さん
「2次被害というんですかね。ハウスに穴が空いて、雨水が垂れてきて、そこから病気が発生すると本当に影響が出ちゃうので、その辺を注意深く観察しながら、やっていこうという気持ちでいます」

訪れていた親子

ひょうの被害は受けましたが、今のところ農園の営業は通常通りの予定で、ブルーベリー狩りは9月中旬ごろまで楽しめるということです。

おいしくいただきました!
  • 中谷実夏

    前橋放送局キャスター

    中谷実夏

    今年度からキャスター。夕方のニュース番組「ほっとぐんま630」を担当。群馬県に住むのは初めて。「楽しそう」、「気になる」場所に積極的に足を運ぶ

ページトップに戻る