ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK前橋放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK前橋放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

吉川明穂
(よしかわ あきほ)

出身地
静岡県富士市
担当番組
「ほっとぐんま640」「ひるまえほっと」など

ひとこと

〇心に残っているエピソードは?
前任地・福井局で地域の自慢を探すコーナーを担当。「ここには何も無い」とずっと取材を断られていた地区があり「一緒に探します」と提案。地域の方と聞きまわり、「名物の運動会」や「太古からの伝説」を発見。地元の良さを再発見できたと喜んでもらえたことが忘れられません。

〇ちょっぴり自慢したいことは?
昆虫採集です。幼い頃から、毎夏、近所の公園で虫捕りをしていました。特に好きなのはセミです。羽化し始めのエメラルドグリーン色の羽根がなんと美しいことか。殻からお尻がぷりっと抜け出すところも可愛いんです。小学校6年間の自由研究はずっとセミの羽化でした。

〇リポーターを目指したきっかけは?
地元愛を育める仕事だと思うからです。学生の時、故郷の静岡県富士市で観光大使かぐや姫を務めました。知らない文化、歴史、産物、そしてそれを伝え続ける人たちとの出会い。するといつしか自分が大きな地元愛を感じていたのです。地域を育む情報を届けていきます。

〇少し苦手なことは?
朝起きるのが少し苦手です。いいえ、大変苦手なんです。私のベッドの周りには、なんと4つの目覚まし時計が構えています。そして、彼らは予定の1時間前から5分おきに私を起こそうとしてきます。その甲斐あってなんとか毎日起きています。前橋では5つにする予定です!

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ