料理

牛肉大和煮の缶詰でつくる!
極上ハヤシライスと釜揚げうどん

じっくりと時間をかけてつくられた牛肉の大和煮缶を使えば、
ハヤシライスがたった15分で!うどんにぴったりのたれも紹介します。

公開日:2020年2月4日

日本料理店総料理長で、缶詰を使った料理にも詳しい野崎洋光さんが考案した、
牛肉の大和煮缶を使った絶品レシピ。
牛肉の大和煮の缶詰はじっくりと煮込まれているので、牛肉のうまみがたっぷり!
ホワイトソースとの組み合わせで、おいしいハヤシライスがつくれます。
また、納豆と組み合わせてうどんにかけるだけで、ボリュームもあるおいしい一品に!

牛肉大和煮缶でハヤシライス

長時間煮込んだようなハヤシライスがたった15分でできちゃいます。

【材料(2人分)】

牛肉大和煮(缶詰) 1缶(160g)
たまねぎ 1/2コ
ブロッコリー 4房
ホワイトソース(缶詰) 50g
ウスターソース 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ1+1/2
ご飯(温かいもの) 適量
サラダ油 大さじ1


【つくり方】

  1. 1たまねぎは1cm幅の薄切りにし、ブロッコリーはゆでる。
  2. 2フライパンを熱しサラダ油を入れ、たまねぎを炒める。
  3. 3たまねぎがしんなりしてきたら、ホワイトソース、牛肉大和煮を缶汁ごと加える。さらにウスターソース、トマトケチャップを加えて混ぜ、5分間ほど煮込む。
  4. 4器にご飯を盛り、3をかけブロッコリーを添える。

牛肉大和煮と納豆の釜上げうどん

あつあつうどんにのせるだけ!納豆の風味が加わって思いがけないおいしさです。

【材料(2人分)】

牛肉大和煮(缶詰) 1缶(160g)
納豆 1パック(50g)
しめじ 1/4パック
細ねぎ 2本
しょうゆ 小さじ1
うどん (乾/細めのもの) 2人前


【つくり方】

  1. 1しめじは根元を切り落としてほぐし、細ねぎは小口切りにする。
  2. 2鍋に牛肉大和煮を缶汁ごと入れ、納豆、しめじを加えてひと煮する。しょうゆを加えて味をひきしめる。
  3. 3うどんは袋の表示どおりにゆでて湯を切り、あつあつをどんぶりに入れ、2を煮汁ごとかけてねぎをのせる。

教えてくれた人

野崎 洋光

  • 日本料理店総料理長

プロフィール

家庭料理には家庭料理に合った調理方法を、と手軽なだしのとり方や簡潔な下ごしらえ、レシピなどを提案し続けている。「きょうの料理」の講師として出演し、その温かい人柄にファンも多い。著書多数。