住まい・インテリア
ライフスタイル

ひも1本で簡単解決!
「隙間」のお掃除テクニック

荷造りヒモで、スポンジの届きにくい「隙間」をお掃除!
蛇口の付け根・ティーポットの注ぎ口にヒモが大活躍

公開日:2019年9月19日

結んだり束ねたり・・・家に必ずある「ひも」。
実は掃除でも大活躍する優れものなのです!
荷造り用のひもを使えば、手やスポンジの届きにくい隙間も簡単にお掃除可能!
スポンジとちがい、ひもは水や研磨剤を吸わないので、
あっという間に汚れを落とすことができますよ。

簡単ひも掃除術

キッチンの蛇口周りの掃除

スポンジでは掃除しづらい蛇口の接合部分。
ブラシやスポンジでは細かいところがきれいにしきれず、イライラしたことはありませんか?そんなときこそ「ひも」の出番です。
用意するのは荷造りひも(ポリプロピレン製)50~60cm。
また、重曹やクレンザーと一緒に使うと、より簡単に汚れが落とせます。
スポンジと違って、ひもは水を吸わないので研磨効果も高いのです。
掃除方法は簡単。
蛇口周りに重曹やクレンザー振り、水を少しかけます。
ひもを密着させて左右に動かせば、手軽に汚れが取り除けます。
仕上げに水で洗い流せばピカピカに!

メモ

こんなところにも・・・
洗面所やお風呂場の蛇口、温度調整のハンドル部分の隙間のお掃除にひもが大活躍!

ティーポットの注ぎ口の掃除

洗いづらい注ぎ口も、ひもを使えばお掃除簡単!
なかなか落ちない茶渋の汚れも、ラクラク落とせます。
荷造りひも30cmを用意し、結び目を2~3個つくります。
ひもを2~3回絡めると、結び目も大きくできます。
注ぎ口の大きさに合わせて調整しましょう。
注ぎ口に重曹と水を入れて、ひもを通します。
左右に動かしたり、くるくる回したりして茶渋を取り、水で洗い流しましょう。

メモ

こんな物にも・・・
タンブラーのストロー、子ども用水筒のストローにもひもが活躍します。ストローが細い場合はひもを裂いて細くしましょう。

教えてくれた人

松橋 周太呂

  • 家事大好き芸人

プロフィール

お笑い芸人として活動するかたわら、家事好きが高じて、掃除能力検定士5級、ジュニア洗濯ソムリエなどの資格を取得。テレビや雑誌、書籍などで暮らしの知恵や意外な裏ワザを紹介している。