料理

お店の味を自宅で
6枚切り食パンでつくる
カレーポットパンレシピ

6枚切り食パン3枚でできるポットパンのつくり方。
スイーツ系のミニポットパンのアレンジレシピも紹介。

公開日:2019年7月25日

食パンを1斤、丸ごと使ったポットパン。
ハチミツがたっぷりかかったハニートーストや、アツアツのグラタンが入ったものなど、
お店で食べる贅沢なポットパンには、あこがれますよね。

そんなポットパンを自宅で手軽につくれるレシピを伝授。
6枚切りの食パン3枚を使って、トースターでもつくれる食べやすいサイズのカレーポットパンです。
また、1/4カットでつくるスイーツ系のミニポットパンは、
見た目もオシャレでおもてなしのときにも使えます!

6枚切りの食パンでつくる
カレーポットパンのつくり方

6枚切りの食パンを器にするために、ピザ用チーズでパン同士をくっつけます。このひと手間で、中に入れるカレーがもれません。

【材料(1コ分)】

食パン(6枚切り) 3枚
ピザ用チーズ 適量
カレー 200g
コーヒー 30ml
半熟卵 お好みで

【つくり方】

  1. 1食パンの耳の内側に沿って、ピザ用チーズを並べる。並べたものの上に2枚目の食パンを重ね、同様にピザ用チーズを置き、3枚目となる食パンを上に重ねる。
  1. 2食パン同士をくっつけるため、1を電子レンジ(500W)に30秒ほどかけ、チーズを溶かす。こうすることで食パンに切り込みを入れやすくなる。

メモ

・電子レンジに入れるときは、ラップをかけずにそのまま入れる。
・電子レンジをかけすぎると、食パンがかたくなるので、要注意。
・トースターを使う場合は、チーズが溶けて食パン同士がくっつく程度に、様子を見ながら軽く焼く。

  1. 3上から1枚目と2枚目の食パンの、耳から内側1cmの四辺に、正方形になるよう、切り込みを入れる。パンが一口サイズになるように、中央にも、十字に切り込みを入れる。

メモ

中に入れるカレーがもれないよう、一番下の食パンには、切れ目が深く入らないようにする。

  1. 4アルミのトレーやアルミホイルなどに3をのせ、焦げ防止のためにアルミホイルをかぶせて、オーブントースターでチーズが溶けるまで6~8分間焼く。

メモ

・焼き時間は、1200Wのオーブントースターの場合です。
・オーブントースターは、機種によって加熱時間に差があるので、様子を見ながら焼くこと。

  1. 5チーズが溶けてきたら、アルミホイルを外し、表面に、軽く焼き色をつける。
  1. 6オーブントースターから取り出し、パンの中央を木べらなどで押し込み、器にする。
  1. 7カレーを鍋で温めながら、コーヒーを混ぜ合わせる。

メモ

カレーにコーヒーを入れることで、コーヒーの苦味がカレーの味を引き締め、トーストとの相性が良くなる。

  1. 86の中に7のカレーを入れる。
  1. 9ピザ用チーズをトッピングして、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。お好みで半熟卵をのせて、完成。

メモ

カレーをシチューに変えてもおいしい。

1/4カットでつくる スイーツミニポットパン

ミニポットパンは、小さいので、崩れないように、スライスチーズをパンにはさんでつくります。焼いてから、切り込みを入れると凹ませやすくなりますよ。
好きなものをトッピングして楽しみましょう。

【材料(4コ分)】

<器>
食パン(6枚切り) 3枚
溶けるスライスチーズ 2枚
 
<トッピング4種>

小豆&白玉

ゆで小豆(缶詰) 適量
白玉 適量
抹茶 少々

いちご&クリーム

いちご 2コ
ホイップクリーム 適量
ミントの葉 適量
粉砂糖 少々

プリンタルト風

プリン(市販) 1コ
ブルーベリー(冷凍) 適量
ミントの葉 適量
はちみつ 適量
粉砂糖 少々

アイスクリーム

アイスクリーム 適量
ウエハース お好み
ホイップクリーム 適量
チェリー(缶詰) 1コ
チョコレートシロップ(市販) 適量

【つくり方】

  1. 1食パンにスライスチーズを交互に挟み、上から十文字に4等分に切る。

メモ

切りづらい場合は、食パンとチーズを別に切り、重ねてもOK。

  1. 21をアルミのトレーなどにのせ、焦げ防止のために上からアルミホイルをかぶせ、オーブントースターで5~7分間ほど焼く。

    メモ

    ・焼き時間は、1200Wのオーブントースターの場合です。
    ・オーブントースターは、機種によって加熱時間に差があるので、様子を見ながら焼くこと。

  2. 3チーズが溶けてきたら、アルミホイルを外し、軽く焼き色をつける。
  3. 44等分したそれぞれのパンの中央に四角く切り込みを入れて、へこませる。

    メモ

    一番下の食パンには切り込みが入らないようにする。

  4. 5お好みの具材をのせる。
  5. <小豆&白玉>

  6. ミニポットパンの器に、ゆで小豆を入れ、白玉をのせて、さらにゆで小豆をかける。最後に茶こしで抹茶をふる。
  7. <いちご&クリーム>

  8. 冷ましたポットパンの器にホイップクリームを絞り入れ、半分に切ったいちごをのせて、ミントの葉を飾る。最後に茶こしで粉砂糖をふる。
  9. <プリンタルト風>

  10. ミニポットパンの器にプリンを詰めて、平らにする。オーブントースターで約3分間焼いて冷ます。ブルーベリーとミントの葉を飾り、はちみつをかける。最後に茶こしで粉砂糖をふる。
  11. <アイスクリーム>

  12. 冷ましたポットパンの器にアイスクリームを2段重ねてのせ、ウエハースを添える。ホイップクリームを絞り、その上にチェリーを飾り、最後にチョコレートシロップをかける。

教えてくれた人

野口 由布子

  • 喫茶店マネージャー

プロフィール

千葉県の老舗喫茶店で、おかず系やスイーツ系のポットパンをつくっている。特大サイズの食パンにビーフカレーが、たっぷり入ったポットパンは、30年以上も前から続く人気メニュー。食パンをただ器にしているのではく、中の食パンの食感も楽しんでもらえるように作り方を工夫している。