料理

春キャベツと残り野菜の重ね蒸しと
アレンジレシピ

レンジで簡単調理でき、野菜がたっぷり手軽にとれます。
アレンジもしやすいのでつくり置きにもピッタリ!

公開日:2019年4月9日

春キャベツをメインに、いろいろな野菜を重ねてレンジ蒸しに。
そのままでもおいしく、野菜がたくさん食べられます。
シンプルな味つけなので、スープやオムレツ、
パスタ料理など、アレンジ自在!時短調理にもなります。
野菜は何でもよいので、冷蔵庫の残り野菜をいっぱい入れてつくりましょう。

春キャベツと残り野菜の重ね蒸し

残り野菜をなんでも使って!うすめの味にしておくと、アレンジバリエーションが広がります。

【材料(3食分)】

春キャベツ 200g
たまねぎ(小) 1コ(120g)
にんじん 1/4本(40g)
じゃがいも 1コ(150g)
ベーコン(薄切り) 2枚(30g)
ローリエ 1枚
 
固形スープの素(もと)(洋風/砕く) 1コ分
粗びきこしょう 少々
 
バター 大さじ1

【つくり方】

  1. 1キャベツは軸を除き、葉は2~3cm角切り、軸の部分は薄切りにする。
  2. 2たまねぎは縦に薄切り、にんじんも薄い半月切り、じゃがいも芋は皮をむいて四つ割りにしてから4~5mm厚さに切り、ベーコンも5mm幅に切る。
  3. 3耐熱ボウルにキャベツ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンの順に重ね、ローリエとバターをのせ、固形スープの素を砕いてちらし、こしょうをふってラップをふんわりとかける。
  4. 4電子レンジ(600W)に約10分かけ、そのまま10分蒸らし、ラップをはずして全体を混ぜる。

メモ

冷まして保存容器に汁ごと入れ、冷蔵庫で2~3日間、冷凍庫で約1~2か月間保存可能。

春キャベツと残り野菜の重ね蒸しをつかった
“トマトスープ”

トマトジュースのかわりに牛乳を使ってクリームスープにしてもGOOD。

【材料(1人分)】

〈A〉
春キャベツと残り野菜の重ね蒸し(上記参照) 1/3量
トマトジュース カップ1
クリームチーズ(個装タイプ) 1コ(約20g)
砂糖 小さじ1
 
塩・こしょう 各少々
 
ガーリックトースト
バゲット(薄切り) 1枚
にんにく(すりおろす) 少々
バター 小さじ1/2

【つくり方】

  1. 1鍋に〈A〉を入れて強火で煮立て、チーズが溶けるまで火を通し、塩・こしょうで味を調える。
  2. 2ガーリックトーストをつくる。バゲットににんにくとバターを塗り、オーブントースターでこんがりと焼く。
  3. 3器に1を盛り、2を添える。

春キャベツと残り野菜の重ね蒸しをつかった
“野菜とチーズのオムレツ”

たっぷりの野菜とチーズでボリューム満点のオムレツです。

【材料(1人分)】

〈A〉
春キャベツと残り野菜の重ね蒸し(上記参照) 1/3量
ピザ用チーズ 20g
 
2コ
オリーブ油 大さじ1/2
ベビーリーフ 適宜
トマトケチャップ 適量

【つくり方】

  1. 1ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、〈A〉を加える。
  2. 2フライパンに油を中火で熱して1を流し入れ、箸で大きく混ぜて半熟状になったら2つに折り返す。
  3. 3器に盛り、好みでベビーリーフを添え、トマトケチャップをかける。

春キャベツと残り野菜の重ね蒸しをつかった
“野菜とハムのスープパスタ”

パスタを冷やご飯に変えればリゾット風に。

【材料(1人分)】

スパゲッティ(好みの太さのもの) 80g
春キャベツと残り野菜の重ね蒸し(上記参照) 1/3量
ロースハム 2枚
しめじ 1/2パック(40g)
 
〈A〉
固形スープの素(洋風) 1/2コ
カップ1
 
粉チーズ 大さじ1
オリーブ油 大さじ1/2

【つくり方】

  1. 1スパゲッティを袋の表示時間どおりにゆでる。
  2. 2ハムは半分に切ってから5mm幅に切る。しめじは根元を切り落としてほぐしておく。
  3. 3別の鍋にオリーブ油を中火で熱し、2を入れてサッと炒め、〈A〉と春キャベツと残り野菜の重ね蒸しを加え、煮立ったら湯をきったスパゲティを加えて2~3分間煮る。
  4. 4器に盛り、粉チーズをふる。

春キャベツと残り野菜の重ね蒸しをつかった
“カリカリパン粉のふりかけサラダ”

カリカリとしたパン粉の食感が心地よく、食べごたえのあるサラダです

【材料(1人分)】

春キャベツと残り野菜の重ね蒸し(上記参照) 120g
パン粉 カップ1/2(17g)
バター(またはサラダ油) 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
みつば 2~3本
ポン酢しょうゆ 適量

【つくり方】

  1. 1フライパンにバターを入れ、中火で溶かす。パン粉を入れて、きつね色になるまで2~3分間炒める。火を止め、粉チーズを混ぜる。
  2. 2器に春キャベツと残り野菜の重ね蒸しを盛り、1をかけ、2cm幅に切ったみつばを散らす。食べる直前にポン酢しょうゆをかける

教えてくれた人

本多京子

  • 管理栄養士 医学博士

プロフィール

栄養的にバランスのとれた健康的でおいしい料理に定評がある。理にかなった分かりやすい説明で、テレビ、雑誌、講演など幅広く活躍。