料理

華やか行楽弁当!
ワイルドライスケーキ

ワッ!とみんなの歓声が上がる、ヘルシーで豪華なお弁当。
持ち運びも簡単でピクニックにぴったりです。

公開日:2019年4月18日

ワイルドライスケーキ

ご飯にスパイシーな鶏そぼろをサンドしたワイルドライスケーキ。パウンド型に詰めるので持ち運びで崩れることもありません。野菜をたっぷり添えれば、ヘルシーで華やかなランチに!

【材料(つくりやすい分量/縦18cmパウンド型1台分)】

2合(360ml)
黒米 大さじ2
 
<鶏そぼろ>
鶏ひき肉 180g
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
黒こしょう 適宜
 
スライスチーズ 3枚
 
<トッピング>
サラミ(スライス) 4枚
ミニトマト 2コ
くるみ 4コ
ブロッコリー(塩ゆで) 適宜
好みの葉野菜※写真はわさび菜 適宜

【つくり方】

  1. 1米をとぎ、2合分の水と黒米を加え混ぜる。30分間浸水し、炊飯器で普通に炊く。炊き上がったら下の部分の紫色が濃くなっているので上下を返すようにむらなく混ぜる。
  2. 2<鶏そぼろ>をつくる。耐熱ボウルに鶏ひき肉、しょうゆ、砂糖を入れてよく混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)に3分間かける。取り出してラップを外し、スプーンで全体をほぐして混ぜる。ラップをはずしたまま、再び電子レンジ(600W)に2分間かけて取り出す。さらにほぐして混ぜ、黒こしょうをやや多めにふる。
  3. 3パウンド型にラップをピッタリとしき、1の半量を平らになるように均等に入れ、スライスチーズ1.5枚を覆うようにかぶせる。その上に2を均等に入れ、スライスチーズ1.5枚を同じようにかぶせ、残りの1を入れてラップで覆う。上から手でしっかりと押す。
  4. 4<トッピング>葉野菜は小さくちぎり、ブロッコリーは食べやすい大きさに、ミニトマトはへたを取り半分に切り、容器に入れる。サラミ、くるみはラップに包む。それぞれ保冷して持っていく。
  5. 5食べる直前に、3を皿などにひっくり返して取り出し、ラップを外す。4を上に飾り、ナイフで2cm幅に切って取り分ける。

メモ

パウンド型のままワックスペーパーでくるめば、持参しやすく見た目もGOOD。トッピングはお好みのものを。

教えてくれた人

長谷川 りえ

  • 料理研究家

プロフィール

大手食品会社に入社し商品開発を担当。イタリアンレストランの厨房やフランス菓子店に勤務し、料理研究家のアシスタントを経て独立。主に身近な食材をテーマにしたアイディア料理や食育メニュー、お弁当レシピを中心に紹介して人気を得ている。