料理

にらを上手に使いこなす
シャキシャキ食感をいかしたレシピ

栄養豊富なにら。
その食感と香りをいかしたレシピを紹介します。

公開日:2019年2月26日

にらのシャキシャキ食感をいかすには、15秒間の加熱がポイント。
にらの食感と甘みをいかした、失敗なしの「シャキにら炒め」。
クリーミーなスープに、にらの食感と香りがおいしい「にらみそミルクスープ」を紹介します。
どちらも簡単、あっという間につくれます。

失敗なしの「シャキにら炒め」

にらは15秒間の加熱で甘みが出て、シャキシャキ感が残ります。

【材料(2人分)】

にら 1ワ(100g)
ごま油 大さじ1
2つまみ
小麦粉 2つまみ
削り節 少々
黒こしょう 少々

【つくり方】

  1. 1にらは4~5cm長さに切り、小麦粉をふって軽くまぶす。

    メモ

    にらは根元の方もすべて使う

  2. 2フライパンにごま油と塩を入れ強火で熱する。にらを入れてすぐにふたをしてフライパンを4~5回ゆすり、強火で15秒間蒸し炒めにする。
  3. 3火を止めふたをとり、全体を混ぜて器に盛る。削り節と黒こしょうをふる。

にらみそミルクスープ

にらとみそ、牛乳の相性抜群! クリーミーなスープににらの香りが食欲をそそります。

【材料(2人分)】

にら 1ワ(100g)
ベーコン 2枚
牛乳 カップ2
みそ 大さじ1強
ごま油 小さじ1強

【つくり方】

  1. 1にらは3cm長さ、ベーコンは1cm幅に切る。
  2. 2鍋にごま油を中火で熱し、ベーコンを軽く炒め牛乳を加えて煮立たせる。
  3. 32にみそを溶き入れて味を調えたら、にらを加えすぐに火を止めて全体を混ぜる。

教えてくれた人

舘野 鏡子

  • 料理研究家

プロフィール

NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを10年続け、独立。三世代の家族が満足できる食事、家庭でつくりやすい献立やお菓子を日ごろから研究。