住まい・インテリア
ライフスタイル

時短にも! 家事が楽になる収納術
洗面所編

洗面所は使うたびに水が飛び散るので拭き掃除が大変。
清潔に保つ空中収納にチャレンジ。

公開日:2019年1月25日

歯ブラシやコップ、せっけんなど、いろいろなものが置かれている洗面所。
拭き掃除のときに持ち上げなければならず、面倒ですよね。
思い切って全てのものを空中に収納してみませんか。
そのほか、洗剤や歯磨き粉など日用品の無駄な買い置きを減らす収納方法も紹介します。

台の上にものを置かない
空中収納でらくらく拭き掃除

洗面台にものが置いてあると、いちいちものを持ち上げて拭かなければなりません。そこで、なるべくものを下に置かないように、歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、せっけん、テッシュボックス、台拭きまで、全部空中につるして収納。
いつでもサッと拭き掃除できるので、清潔さをキープしやすくなります。

歯ブラシ

吸盤式の歯ブラシホルダーを鏡面に付けて収納。

歯磨き粉

ワイヤークリップにはさみ、タオルハンガーにつるします。

コップ

吸盤式のコップスタンドを鏡面に付け、浮かせて収納。

せっけん

吸盤式のせっけんホルダーを利用。
磁石タイプのホルダーなので、せっけんに金具を差し込んで浮かせます。

日用品は立ててストック! 無駄買いをなくす

洗濯用の洗剤やお風呂用洗剤、歯磨き粉など、補充が必要だけど、ついつい買いすぎてしまいがちな日用品は、重ねるのではなく立てて収納します。ひと目で個数や内容がわかるので、補充が必要なアイテムが把握しやすいだけではなく、無駄な買い置きもしないですみます。

救急セットは洗面所に収納

消毒薬、ばんそうこうなどの救急セットは、手や患部を洗って清潔にしてから使用するのが基本。洗面所に収納しておけば、清潔な状態で使用できます。

メモ

小さめの薬やばんそうこうは、箱の上ブタを切り取って、中身が見えるようにしておくと、在庫の管理もしやすくなります。

監修

Emi

  • 整理収納アドバイザー

プロフィール

2500人以上の人にお片づけレッスンを行ってきた整理収納のプロ。家族を巻き込み、気持ちがラクになる片づけが得意。暮らしを楽しくラクにするオリジナル商品の開発、整理収納などのレッスンスタジオ運営、テレビ・雑誌出演、ブログなど幅広く活躍中。