料理

手づくり柚子(ゆず)はちみつでつくる
簡単スイーツ

柚子はちみつマリネで簡単につくれる、
レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、ティラミスのレシピです。

公開日:2018年11月30日

柚子が出回り始めたら、
柚子の香りたっぷりの柚子はちみつマリネをつくり置き。
簡単アレンジで、レアチーズケーキや
ベイクドチーズケーキ、ティラミスがつくれます!
もちろん、ジャムのようにパンやヨーグルトにのせたり、
湯で溶いて柚子茶としても楽しめます。
柚子が入手しにくい時は、国産レモンや国産オレンジで代用してもOK。

柚子はちみつマリネ

【材料(つくりやすい分量)】

柚子 1コ(約100g)
はちみつ 大さじ2+1/2(約50g)

【つくり方】

  1. 1柚子を横半分に切り、ざるを重ねたボウルの上で果汁を搾る

    メモ

    ざるは種を受けるため。

  2. 2柚子の皮は白いワタごと細切りにする。
  3. 312とはちみつを加え、ゴムべらで混ぜる。しんなりするまで、常温で1~2時間おいてマリネする。

    メモ

    でき上がり量は130~140g。清潔な保存瓶に入れて冷蔵庫で約1週間保存可能。

柚子はちみつのレアチーズケーキ

【材料(縦18×横8×高さ6cmのパウンド型1台分)】

柚子はちみつマリネ  65g
チーズクリーム ※下記【チーズクリームのつくり方】を参照

<A>
 粉ゼラチン 5g
 水 大さじ3

【下ごしらえ・準備】

型にオーブン用の紙を敷いておく。

【つくり方】

  1. 1柚子はちみつマリネ50gはみじん切りにする。残り15gは飾り用にとっておく。
  2. 2チーズクリームをつくる。(下記【チーズクリームつくり方】を参照)
  3. 3小さめの耐熱容器に<A>の分量の水を入れて粉ゼラチンをふり入れ、袋の表示時間どおりにふやかす。沸騰直前で火を止めた湯に耐熱容器の底を当てて湯煎にかけながら、ゴムべらでゆっくり混ぜてゼラチンを溶かす。
  4. 432のチーズクリームに加え、泡立て器で混ぜ合わせる。
  5. 54を目の細かいざるでこす。

    メモ

    ざるでこすと、混ぜ残ったゼラチンの塊が取り除け、口当たりがなめらかになる

  6. 65にみじん切りにした柚子はちみつマリネを加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。
  7. 7オーブン用の紙を敷いた型に、飾り用の柚子はちみつマリネを均等に散らす。
  8. 876を流し入れ、表面をならす。冷蔵庫に1~2時間入れて冷やし固める。食べるときに型から取り出し、好みの大きさに切って皿に盛る。

メモ

【チーズクリームのつくり方】
<材料>
 クリームチーズ 200g *室温に戻して柔らかくしておく
 サワークリーム 50g  
 グラニュー糖  50g   *砂糖40gでもよい
 白みそ(甘口) 20~30g
 牛乳 20ml 
 *酸味を強くしたければプレーンヨーグルト(無糖)、濃厚にしたければ生クリームにかえてもよい

<つくり方>
ボウルにクリームチーズ、サワークリーム、グラニュー糖、白みそを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
そこに、牛乳を加えて混ぜ合わせれば、チーズクリームのでき上がり。

柚子はちみつのティラミス風

【材料(約900ml容量の器1コ分)】

柚子はちみつマリネ  50g+大さじ1
チーズクリーム
※「柚子はちみつのレアチーズケーキ」【チーズクリームのつくり方】を参照

生クリーム 100ml
カステラ (市販) 3切れ(約150g)
きな粉 適量
*あれば、濃い色のものを使うと、よりティラミスらしくなる。

【つくり方】

  1. 1チーズクリームをつくる。(「柚子はちみつのレアチーズケーキ」【チーズクリームのつくり方】を参照 )
  2. 2柚子はちみつマリネ50gをみじん切りにして1に加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
  3. 3柚子はちみつマリネ大さじ1とぬるま湯大さじ2を混ぜ、シロップをつくる。
  4. 4生クリームをボウルに入れて底を氷水に当て、泡立て器でとろみがつく程度に泡立てる。
  5. 542加え、泡立て器で混ぜ合わせる。
  6. 6カステラを一口大に切って器に入れ、3のシロップをはけで塗ってしみ込ませる。シロップの残りの柚子を散らして5を流し入れ、ならす。
    冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やし、食べる直前に、きな粉を茶こしでふるいかける。

柚子はちみつのベイクドチーズケーキ

【材料(縦18×横8×高さ6cmのパウンド型1台分)】

柚子はちみつマリネ  65g
卵 2コ
チーズクリーム
※「柚子はちみつのレアチーズケーキ」【チーズクリームのつくり方】を参照

【下ごしらえ・準備】

型にオーブン用の紙を敷いておく。

【つくり方】

  1. 1柚子はちみつマリネ50gはみじん切りにする。残り15gは飾り用にとっておく。
  2. 2チーズクリームをつくる。(「柚子はちみつのレアチーズケーキ」【チーズクリームのつくり方】を参照)
  3. 3ボウルに卵を割り入れてよく溶き混ぜ、2に加えて泡立て器で混ぜ合わせたら、目の細かいざるでこす。

    メモ

    ざるでこすと、卵のカラザや混ぜ残った卵白の塊などが取り除けて、口当たりがなめらかになる。

  4. 4みじん切りにした柚子はちみつマリネを加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。
  5. 5オーブン用の紙を敷いた型に、飾り用の柚子はちみつマリネを均等に散らす。
  6. 654を流し入れ、200℃に温めたオーブンで20~25分間焼く。うっすらと焼き色がついて表面が盛り上がり、指で押してプリンのような弾力があれば焼き上がり。
  7. 7網に型ごとのせて粗熱を取り、冷蔵庫に入れて半日間以上冷やす。食べるときに型から取り出し、好みの大きさに切って皿に盛る。好みで柚子はちみつマリネ(分量外)を添える。

教えてくれた人

ムラヨシマサユキ

  • 料理研究家

プロフィール

製菓学校卒業後、ケーキ店、カフェ、レストラン勤務を経て独立。家庭でつくりやすいレシピで本格的なおいしい菓子、料理を提案する。