美容・ケア

目指すは理想のボディライン!
美しい横顔と目元のつくり方

背中から首のストレッチとエクササイズで、ぱっちり目元とたるみのない横顔美人に!

公開日:2019年6月13日

顔と体はひとつながり。
年齢の表れやすい、顔、首、二の腕を若々しく保つカギは、
顔につながるボディーの筋肉を一連のラインで動かし、緊張を取り除くこと。

習慣にすれば、姿勢の改善や肩こりの予防にもなります。

美しい横顔 ストレッチ&エクササイズ

年齢を重ねると、ほおが下がり、輪郭が緩み、顔がぼんやりとした印象に。原因は顔の筋肉の低下だけではありません。顔の筋肉は大きく動かせないため、首や脇、腕など周辺の筋肉に引っ張られ、たるみやすくなるのです。顔まわりを緩めることは、たるみの原因を取り除くことにつながります。

【ストレッチ】鎖骨~首を伸ばす

鎖骨の内側から首の外側を通る筋肉は、顔の側面にある筋肉につながっています。まずは、顔のたるみの原因となる首の筋肉の緊張を取り除きましょう。
肩から腕を引っ張ることで、首の筋肉が上下両方から伸ばされ、効果的なストレッチになります。

左右交互に各45秒間~60秒間キープ 1セット


  1. 1足を肩幅に開いて立つ。片腕を背中にまわし、もう片方の手で手首をつかんで、真横に引っ張る。


  1. 2引っ張っている方へ頭を倒し、首を伸ばす。気持ちよく伸びたところで、深い鼻呼吸をしながら45~60秒間キープ。
    反対側も同様に行う。

メモ

首の横側を縦に通る筋肉(胸鎖乳突筋)がくっきり浮き出るように

【エクササイズ】首から側頭部を整える

ストレッチと同じ姿勢で、頭を上下させる動きを入れていきます。
斜め後ろを見上げ、斜め下を見下ろすようにして、伸ばした首を中心にこめかみ、鎖骨までを使っていきましょう。首がしっかり伸びているのを確かめながらゆっくり行ってください。

左右各20回×1~2セット


  1. 1足を肩幅に開いて立ち、体重はかかとにのせる。片腕を背中にまわし、もう片方の手で手首をつかんで、真横に引っ張る。顔を引っ張っている方に向ける。


  1. 2鼻から息を吸いながら、斜め後ろ上、天井を見るように顔を動かす。


  1. 3鼻から息を吐きながら、斜め後ろ下、床を見るように顔を動かす。首がしっかり伸びているのを感じながら、「吸って首を上げ、吐いて下ろす」を20回繰り返す。
    反対側も同様に。

ぱっちり目元 ストレッチ&エクササイズ

首の後ろや後頭部が硬くなると、おでこや顔面の筋肉が動きにくくなり、それがほおのたるみ、ほうれい線が深くなるといった老け顔が進行する原因につながります。顔につながる後頭部の筋肉を動かし、緊張をほぐし、動きをよくしましょう。

【ストレッチ】首や背中を伸ばす

顔面につながる筋肉の縦のラインを伸ばしていきます。肩甲骨を寄せて胸を開き、首から背骨のラインを緩めましょう。デスクワークで目を酷使している人は、首から背中が固まりがち。動かす前にしっかりほぐし、ウォームアップを。

45秒間~60秒間キープ 1回


  1. 1イスに座り、お尻の後ろの座面に両手を置く。肩甲骨を寄せながら胸を開き、背骨を伸ばして、首の前側を伸ばして顔を斜め上に向ける。


  1. 2背中や首の後ろは、縮めて反らすのではなく、背骨と背骨の間1つ1つを伸ばすように意識して。
    深い鼻呼吸をしながら45~60秒間キープ。

メモ

・首を折り曲げたり、肩をすくめたりしない
・肩甲骨を寄せて胸を開き、呼吸をたっぷり胸に入れるようにする

【エクササイズ】縮こまった背中、首に効かせる

ゴムバンドを使ってさらに胸を開き、縮こまった首や背中の筋肉を動かしましょう。ここがしっかり動くと姿勢が美しく整い、首の後ろや後頭部の滞りがなくなってきます。ゴムバンドで負荷をかけることで背中がじんわり温まり、顔の血色がよくなるでしょう。

20回×1~2セット

【使うもの】
エクササイズ用のゴムバンドを使う。ない場合は、手芸用の幅広のゴムを、周囲約60cm程度の輪にして結べばOK。ほどけないように固めにしっかりと結んで。
  1. 2イスに座り、両手にゴムバンドをかけて頭上に持ち上げる。顔は斜め上に向け、鼻から息を吸う。

メモ

ゴムバンドは軽く引き合うように

  1. 2鼻から息を吐きながら、ゴムバンドが肩の後ろにくるように両手を引き下げる。両ひじをお尻の中心に向かって下げるようにするのがコツ。吸って持ち上げ、吐いて下ろす動きを呼吸に合わせて20回繰り返す。

メモ

息を吐くときも、頭は前に倒れないように斜め上を向けたまま。

メモ

・ゴムバンドの硬さは、体力にあわせて
・肩や背中が硬い人は、バンドを使わずにまずは動きだけをやり、慣れてきたら負荷の軽いゴムバンドで挑戦して

二の腕のたるみをすっきり!ストレッチ&エクササイズ

二の腕やフェイスラインのたるみは、筋肉をつけるのではなく、筋肉や関節の可動域を広げることで効果的に刺激し、改善を目指します。肩や首こりにもおすすめです。
たるみのない二の腕~二の腕のたるみをすっきり! ストレッチ&エクササイズ

教えてくれた人

横手 貞一朗

  • ボディーメイクトレーナー

プロフィール

1974年、神奈川県出身。1993年よりパーソナルトレーナーとして有名モデル、女優、俳優、アスリートなどをサポート。美しくしなやかで機能的なボディーメイクに定評がある。雑誌・テレビなどのさまざまなメディア、エクササイズグッズの開発など多岐にわたり活躍。