料理

夏は冷たいスイーツを!
1分アイスと魔法のシロップ

暑い夏は冷たいスイーツで楽しもう!
たった1分でつくれるアイスとかき氷に最適!
魔法のシロップのつくり方

公開日:2018年7月27日

1分アイスは、材料を混ぜてからたった1分間、あることをするだけ。
子どもでも簡単にアイスをつくることができます。アイスの買い置きがない!というときにもおすすめです。

魔法のシロップは色々なアレンジができる、黄金比率のシロップです。
材料は水と砂糖だけ。ジュースやゼリーなどと合わせて、お店で食べるような素敵なかき氷アレンジが楽しめます。

2人で協力して冷やす! 1分でつくれるアイスクリーム

【材料(つくりやすい分量)】

牛乳 100ml
砂糖 10g
バニラエッセンス 少々


適量
適量

【つくり方】

  1. 1ジッパー付き保存袋に牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れてよく混ぜ、空気をしっかり抜いて口を閉じる。
  2. 21より少し大きめのジッパー付保存袋の中に氷:塩=5:1の割合で入れ、袋を破らないように割りばしなどでよく混ぜる。
  1. 31の袋を2の袋の中に入れて、口をしっかり閉じる。

    ※塩を入れることで氷が通常よりも周りの熱を早く奪うので、アイスクリームが早くできる
    ※氷は細かい方がより冷えやすい
  1. 4Tシャツのおなかの部分に3を入れ、Tシャツの両端を2人で持ち、1分間、腕全体を使ってぐるぐると大きく回す。
  2. 5材料の袋を取り出し、器に盛りつけてできあがり。

メモ

1分アイスアレンジ

・バニラエッセンスの代わりに抹茶を入れて抹茶味のアイス
・好みのジュースでシャーベットに
・牛乳の代わりに生クリームを入れて濃厚に

教えてくれた人

筑波大学   科学サークルのみなさん

プロフィール

SCOUT-筑波大学学生サイエンスコミュニケーショングループ。「筑波大学の学生がサイエンスコミュニケーションを実践する場を作る」&「様々な人が科学に興味を持つきっかけを作る」ことを目的として2010年4月に設立されました。

アレンジいろいろ無限大! 黄金比率の魔法のシロップ

【材料(つくりやすい分量)】

800ml
砂糖 500g

【つくり方】

  1. 1鍋に水を入れて火にかけ沸騰させる。
  2. 21に砂糖を入れ、よく混ぜて完全に砂糖を溶かす。
  3. 3火からおろし、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

※ 砂糖は1種類だけでもよいが、グラニュー糖、和三盆、三温糖、てんさい糖など色々な種類を混ぜると複雑な奥行きのある味になる。黒糖は味が濃いので入れる場合は少なめに。
※ 冷蔵庫で1週間ほど保存可能。

メモ

かき氷アレンジ

・グレープフルーツのかき氷
魔法のシロップ、グレープフルーツジュースをかき氷の上に順にかける。
氷の上に分けてかけることで素材の味が引き立つ。

・ウィスキーのかき氷
魔法のシロップと好みのジュースをかけたあと、ウィスキーをかける。

・カンタン黒みつかき氷
水あめ100g 水100ml 黒糖100gを耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)に1分間かけてよくかき混ぜる。
冷ましたものをかき氷にかける。

・カンタン練乳かき氷
コンデンスミルク (加糖練乳)300g 生クリーム50ml 牛乳50mlをよく混ぜ、かき氷にかける。

教えてくれた人

石附 浩太郎

  • かき氷店 店長

プロフィール

行列ができるかき氷店の店主、店に並ぶかき氷は20種以上。