料理

アフガニスタンのかぶ料理
シャルガム・バタとかぶのピクルス

アフガニスタンの代表的な家庭料理「シャルガム・バタ」とかぶのピクルスのレシピです。

公開日:2018年4月6日

アフガニスタンは、6つの国と国境を接する多民族国家で、料理もバラエティ豊か。
日本でも手に入る材料やスパイスで作るアフガニスタンの料理「シャルガム・バタ」とかぶのピクルスのレシピを、
アフガニスタン大使館のアシュラフ・バブリさんが教えてくれました。

シャルガム・バタ

シャルガム・バタ

【材料(4人分)】

かぶ 5コ(500g)
たまねぎ(みじん切り) 1+1/2コ
トマト水煮(缶詰) 1缶(250g)
しょうが(すりおろす) 1かけ
黒砂糖 小さじ3
ターメリック 小さじ2
チリパウダー 小さじ2
適量
黒こしょう(粗びき) 小さじ1/2
カップ1/2
ご飯(温かいもの) 適量
サラダ油 適量

【つくり方】

  1. 1 かぶを一口大に切る。
  2. 2 鍋にサラダ油を入れて熱し、玉ねぎが透き通るまで中火で炒める
  3. 3 21を入れて全体に火が通るように混ぜる。
  4. 4 3に塩、こしょう、ターメリック、しょうがを加えよくかき混ぜ、さらに黒砂糖を加えて混ぜる。
  5. 5 4にトマトの水煮と水を加え、トマトをつぶし、チリパウダーを加えて混ぜ、煮込む。
  1. 6 かぶが柔らかくなったら鍋の中で原形がなくなるまでつぶす。マッシャーなどを使うとよい。
  1. 7 ご飯を器に盛り、その上に6をかける。6とご飯を別の器に盛ると本格的に。かぶの葉やパクチーを飾ってもよい。

アフガニスタンのかぶのピクルス

【材料(作りやすい分量・容量4リットルの保存瓶1コ分)】

かぶ(大) 4コ(1㎏)
かぶの葉 適量(好みで)
にんじん 5本
カリフラワー 1コ
にんにく 1コ
 
〈A〉
ローズマリー 5本(好みで)
青唐辛子 10本程度
チリパウダー 大さじ2
いりごま 大さじ2
粒マスタード 大さじ2
適量
 
1L

【つくり方】

  1. 1 かぶ、にんじん、カリフラワーを食べやすい大きさに切る。
  2. 2 1を順番に沸騰した湯で2分間ずつゆでる。(あく抜きのため)
    ※ゆですぎないこと
  3. 3 にんにくは火が通るまでゆでる。
  4. 4 煮沸消毒した清潔な保存瓶にカリフラワー、にんじん、かぶの順番で何度かに分けて層になるように保存瓶に入れる。その都度、〈A〉とにんにくを入れる。
  5. 5 すべて入れ終わったら、湯を瓶の口ぎりぎりまで注ぐ。蓋をして密閉して発酵させる。

※冬場は7〜8日・夏場は2〜3日で食べられる。
  • 教えてくれた人:アフガニスタン大使館 アシュラフ・バブリ