ライフスタイル
ファッション・雑貨

風呂敷1枚で作る 開閉自在の巾着バッグ

風呂敷が1枚あれば、いつでもどこでもすぐにできる開閉自在の巾着が作れます!

公開日:2017年12月22日

旅行やお出かけのとき、急に荷物が増えたりすることありますよね。
それだけのためにカバンを買うのももったいないし…。
そんなときに、便利なのが風呂敷。
1枚あれば、あっという間に便利な開閉自在の巾着に早変わりします。
風呂敷以外にも、ハンカチで作れば、かわいいミニ巾着も作れますよ。

やり方

風呂敷を広げます。
  1. 1風呂敷を広げます。
手前にある角と角を大きめに1回結びます。
  1. 2手前にある角と角を大きめに1回結びます。
反対側も同じように大きめに1回結びます。
  1. 3反対側も同じように大きめに1回結びます。

メモ

大きく緩めに結ぶのがポイント。

つぎに隣り合っている角同士を結びます。今度は、2回しっかりと結びます。 反対側も同じようにしっかり2回結びます。
  1. 4つぎに隣り合っている角同士を結びます。

    今度は、2回しっかりと結びます。
    反対側も同じようにしっかり2回結びます。
2回結んだ方の持ち手をぐっと引きます。これで完成。
  1. 52回結んだ方の持ち手をぐっと引きます。

    これで完成。
風呂敷を1枚持っておけば、買い物中にいくつも手提げ袋ができてしまったり、旅行などで急に荷物が増えたりしたときに、とても便利です。キャリーバッグの取っ手にもかけることができますよ。

教えてくれた人

山田 悦子

プロフィール

日本だけでなく、海外でも風呂敷の使い方を広める活動も行う、風呂敷包みの達人。
風呂敷専門店のアートディレクター。