#29

なにをしにったか

ピアノの演奏えんそうきにきました I went to listen to a piano recital.

字幕じまく(subtitle)
  • 日本語にほんご
  • 日本語にほんご(ローマ
  • なし

ミーヤーは鎌倉かまくらでピアノをきました。そこでった写真しゃしんをタムにせました。写真しゃしんてタムはびっくりします。

スキット
あたらしいことば

日曜日にちようび

nichi-yoobi

Sunday

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

ピアノ

piano

piano

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

演奏えんそう

ensoo

performance

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

kiku

listen

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

iku

go

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

どう

doo

how

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

すばらしい

subarashii

wonderful

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

それ

sore

that

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

いい

ii

good

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

写真しゃしん

shashin

photo

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

たくさん

takusan

a lot

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

写真しゃしん

shashin o toru

take a photo

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

miru

look

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

これ

kore

this

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

キーフレーズ

なにをしにったか

わたしのノート」にれますわたしのノート」にはいっています

「【マスけい(MASU-form)の動詞どうし(verb)の『ます』をったかたち】+にきました」で、った目的もくてき(purpose)(なにをするためにったか)をうことができます。ここでは、「ピアノの演奏えんそうく」ことが目的もくてきです。なので、「く」のマスけいきます」から「ます」をって「き」、それに「にきました」をつけます。「きにきました」です。

もっとくわしく

使つかってみよう!
できるかな?

なにをしにったかいましょう。

1このぶん日本語にほんごで、1~3のうちどれになるでしょう?

I went to eat sushi.
ヒント(tips) : ~にきました。

eat sushi

すしをべる(→べ)

sushi o taberu (→tabe)

2つぎ言葉ことば使つかって、日本語にほんごってみましょう。

I went to XXX.

~にきました。

~ni ikimashita.

see a baseball game

野球やきゅうる(→

yakyuu o miru (→mi) 

3つぎ言葉ことば使つかって、日本語にほんごってみましょう。

I went to XXX.

~にきました。

~ni ikimashita.

meet a friend

友達ともだちう(→い)

tomodachi ni au (→ai)

ステップアップ

曜日ようび

漢字かんじ

しょ (writing)

日本にほん文化ぶんか生活せいかつ

ミーヤーのトラベルガイド

鎌倉かまくらあるいてみよう

鎌倉かまくらは、東京とうきょうから電車でんしゃで1時間じかんぐらいです。800ねんぐらいまえに、はじめて武士ぶし(samurai)が政府せいふ(government)をつくったところです。
たかさが11メートル(meter)もある大仏だいぶつや、鶴岡八幡宮つるがおかはちまんぐうなどが有名ゆうめいです。

鎌倉かまくら大仏だいぶつ

鶴岡八幡宮つるがおかはちまんぐう

歴史れきし(history)のある建物たてものや、季節きせつそれぞれの自然しぜんたのしめます。おしゃれなみせやカフェ(café)などもあります。かわいい電車でんしゃ島電鉄しまでんてつ人気にんきです。

明月院めいげついん

(あじさい 6がつ

島電鉄しまでんてつ

わたしのノート」にれました

わたしのノート」にもうはいっています

わたしのノート」の使つかかた

わたしのノート」をます