「やさしい日本語にほんご」の使つかかた

「やさしい日本語にほんご」は、48のレッスンがあります。初級しょきゅう(beginner)の日本語にほんご勉強べんきょうします。勉強べんきょうのやりかたを紹介しょうかいします。

レッスン

アニメのボタン 1 をクリック(click)します。スキットを何度なんどきましょう。字幕じまく(subtitle) 2えらぶこともできます。日本語にほんご、ローマ字幕じまくなしからえらべます。

スキットのぶんよこにあるスピーカーののボタン 3 をクリック(click)して、1ぶんずつきます。まねをしてってみましょう。はじめは、「キーフレーズ」と「今日きょうのもう一言ひとこと」だけでもいいです。何度なんどってみましょう。

もっとしっかり勉強べんきょうしたいひとは、したいてあるようなやりかたをしてみてください。


スキット

スキット全部ぜんぶ英語えいごやくです。1ぶんぶん音声おんせい 4くことができます。何度なんどいて、表現ひょうげん(expression)をおぼえましょう。くことや発音はつおん(pronunciation)の練習れんしゅうにもなります。

ローマかたいてあります。 5

長音ちょうおん(のばすおと)は母音ぼいん(vowel)がふたつつづけていてあります。(れい時計とけいtokee)促音そくおん(つまるおと)はすぐあと子音しいん(consonant)がふたつつづけていてあります。(れい雑誌ざっしzasshi)


あたらしいことば

スキットにてきた言葉ことば単語たんごやフレーズ)のリストです。おぼえたい言葉ことばは、「『わたしのノート』にれます(add)」ボタン 6 をクリック(click)すると、「わたしのノート」に保存ほぞん(save)できます。

言葉ことば検索けんさく(search)するボタン 7 もあります。


キーフレーズ

その目標もくひょう(できるようになること・Can-do)です。 8

目標もくひょう(Can-do)のために必要ひつようなキーフレーズの使つかかた文法ぶんぽう説明せつめいです。 9

おぼえたいキーフレーズは、「『わたしのノート』にれます(add)」ボタン 10 をクリック(click)して、「わたしのノート」に保存ほぞん(save)しておきましょう。


使つかってみよう!

キーフレーズを使つかった会話かいわれいです。音声おんせいいて 11何度なんど発音はつおん(pronunciation)してみましょう。


できるかな?

練習れんしゅう問題もんだいです。いてある言葉ことば使つかって、ぶんつくってみましょう。


今日きょうのもう一言ひとこと

スキットのなかから、そのままおぼえて使つかえるフレーズを紹介しょうかいします。おぼえたいフレーズは、「『わたしのノート』にれます(add)」ボタン 12 をクリック(click)して、「わたしのノート 」に保存ほぞん(save)しておきましょう。

このフレーズがどんなふうに使つかわれているか、音声おんせい 13いてみましょう。


ステップアップ

挨拶あいさつかずかぞかた曜日ようびなど、やく表現ひょうげん(useful expression)を勉強べんきょうします。


漢字かんじ

漢字かんじ紹介しょうかいします。


日本にほん文化ぶんか生活せいかつ

旅行りょこう日本にほん文化ぶんかものなどたのしい情報じょうほうつたえます。


My はるさん

ここはあなただけのページです。

みなさんがどこまで勉強べんきょうしたか、「勉強べんきょうしたこと」 14かります。

「レッスン」や「使つかってみよう!」のホームページをると、はるさんのかんざし(hair ornament)のマーク 15 がつきます。

「できるかな?」の練習れんしゅう問題もんだいただしくこたえると、〇 16 がつきます。

「キーフレーズ」、「今日きょうのもう一言ひとこと」、「あたらしいことば」、のなかから、「わたしのノート」 17おぼえたい言葉ことば保存ほぞん(save)できます。

あなただけの単語帳たんごちょう(vocabulary notebook)をつくりましょう!


日本語にほんご文字もじ

ひらがな、カタカナ、漢字かんじひょうです。ひらがなとカタカナのひょうは、ダウンロードできます。