ページの本文へ

ゆりやんレトリィバァの「Doki!Doki!英語学習」 vol.6

2023年3月22日(水)

記事サムネイル画像

NHKの国際サービス「NHKワールドJAPAN」で
番組MCも経験したゆりやんレトリィバァさんが
NHKワールドJAPANで放送した番組の中で、気になった英語表現を紹介!

ハロー!皆さん!お元気ですか?

この時期は卒業、転勤など、何かと移動が多いシーズンですが、皆さんはいかがですか?

わたしは、今、引っ越しの真っ最中です・・・(理由は後ほど)

それにしても、荷物が多くてかなわんわ〜〜
今にも自分の荷物に押しつぶされそうです。

気を取り直して、今日ご紹介したい英語表現はこちらです。

It's a little bit cramped, isn't it?(ここは、少し狭くないですか?)

この間、ピーター・バラカンさんがナビゲーターを務める『Japanology Plus』という番組を紹介した際に出てきた表現です。
『Japanology Plus』HPはこちら
23032401.png

『Japanology Plus』はバラカンさんが日本の文化や歴史、伝統や社会を独自の視点で世界に発信している番組。
毎回一つのテーマを取り上げて、そこから日本を深掘りします。

で、Doki Dokiで紹介したのが「軽トラ」の回 はこちら

23032402.png

軽自動車って日本独自の規格らしいんですけど、中でもトラック型の軽自動車「軽トラ」は海外でも高い注目を集めているそうなんです。

この回ではバラカンさんが軽トラを改造したキャンピングカーに乗って取材しました。
そこで飛び出したのが、先ほどのIt's a little bit cramped, isn't it? っていう言葉だったんです。
23032403.png

私がここで注目したのは、「cramped」という単語です。
直訳すると、「窮屈な」とか「狭くて苦しい」といった意味があるそうなんです。

『Japanology Plus』では、軽トラの小さな荷台に作られたキャンピングカーに乗った際、天井が低くて身をかがめないといけなかった状態を、バラカンさんは「cramped」という言葉で表現したんですね。

勉強になります!


さて、ここでなぜ、私が引っ越しをするのかというと・・・


じつは、番組を卒業することになったからなんです。
今年度で番組が終了するため、こちらのブログも今回が最後になります。

・・・・え?

・・・・・・・・寂しい?

あ、誰も言うてませんか?

私はとっても残念ですが、いつかまたみなさんと会えることを楽しみにしています!

それでは、また会う日まで〜
チャオ!!