ページの本文へ

「デイリーポータルZ編集部」ってなんですか?

2023年3月8日(水)

記事サムネイル画像

みなさんこんにちは。「NHKラーニング」編集部のタカサキです。
takasaki.jpg







編集部にはタカラギ君もいるので、適度に混ざってくるととてもいいと思います。
さて、「NHKラーニング」が始まってもうすぐ1年が経ちますが、これからはこの「まなびノート」やSNSから、取り上げている動画に対するツッコミや、読むと得するおもしろ情報などを色々と発信していこうと思います。記念すべき第1回目となる今回は、3月6日からアップされている、「デイリーポータルZ編集部動画選」について です。

みなさんには、
「なんか気になるんだけど、いつのまにか忘れてしまって、また突然思い出してしまうこと」
はありませんか?私にはあります。たとえば、エレベーターの階数ボタンを押し間違えたときにキャンセルできる仕組みって、どうして統一されないんだろう、とか。不便だと思いませんか?たまにそういう機会に遭遇しても「あれ?2回連続押すんだっけ?長押しだっけ?」などとやっているうちに目的の階についてしまって微妙に悔しい思いをして、降りたときには「絶対調べて対策をねってやる!」と思うのですが、毎日普通に暮らしているうちに忘れてしまいます。でも、世の中にはそんな疑問を絶対に忘れずに大事に温めて、自分で調べて答えを出して、インターネットで世に広めている人たちがいます。そしてそんなことを20年も続けているのが、「デイリーポータルZ編集部」のみなさんなのです。
これまでに「DPZ(長いのでこう略しますね)編集部」のみなさんが温めてきて、解決してきた疑問の数々を少しだけ紹介すると...

「納豆を1万回混ぜるとどうなるか?」(クリックするとNHKサイトを離れます)
23030602.jpg「コンビニで毎回聞くあの『入店音』のタイトルは?」(クリックするとNHKサイトを離れます)
23030603.jpg

「よく見かける『あの輪ゴム』はどうやって作られてるの?」(クリックするとNHKサイトを離れます)
23030604.jpg

他にもとても面白い記事がたくさんあるのでご自身の興味関心の赴くままに、どんどんと読み進めていただきたいのですが、すべての記事が、「自分たちが面白い、興奮した」ことだけを扱っていて、そのジャンルはあまり知られていない場所や料理のリポートから自分で考えた工作作品だったり、何でもありです。これって私たち「NHKラーニング」のあり方とも通じるものがあるなあ、と思って、今回はインターネット界の大先輩である「DPZ編集部」のみなさんに「NHKラーニング」の中で「面白い!」と思ったことをまとめてもらいました。共通するのは、どちらも「無料でアクセスできるサイト」ということ。みなさんの知的好奇心を大いに満たし、生活を豊かにすることを夢見ているステキなサイトなのだ!と言わせていただきたい!!!
 さて、この「DPZ編集部」に「NHKラーニング」の楽しみ方を教えていただく試みですが、すでに2月末に、一度公開されています(みなさん、気づいていましたか?)
猫も魚もイグアナも!「大量発生には夢がある」(クリックするとNHKサイトを離れます)
23030605.jpg
こちらもぜひお楽しみください。「DPZ編集部」とのコラボレーション、もうしばらく続く予定です。
引き続きご期待ください!!