ページの本文へ

ゆりやんレトリィバァの「Doki!Doki!英語学習」 vol.1

2022年10月28日(金)

記事サムネイル画像

NHKの国際サービス「NHKワールドJAPAN」で
番組MCも経験したゆりやんレトリィバァさんが
NHKワールドJAPANで放送した番組の中で、気になった英語表現を紹介!


ああ、ちょっと近頃気温差が激しくて朝晩くしゃみが止まらんわ〜

あ、どうも。先日、出かける直前にエアコンのリモコンが見つからなくて、
根元から電源を抜いたゆりやんレトリィバァです。

今回、「 NHKワールド JAPAN」の番組を通していろんな英語表現について考えるというブログを始めさせてもらうことになりました。
世界的Entertainerを目指すわたしとしてはPerfectな企画なのですが、専門家ではないので私なりにおもしろいな〜と思うフレーズや単語を取り上げ、ご紹介したいと思っています。

と、いうわけで今回わたしが気になった英語表現はこちら。

When you live somewhere you lose perspective.
(そこに住んでいると気づかないことがありますよね。)
22102801.jpg
隔週で月曜日の午前10:30から放送している『Learn Japanese from the News』という番組の「Japan Tops Ranking of Tourism Destinations for First Time」の回でMCの山口寛明アナウンサーが使った表現です。

番組動画はこちら
22102802.jpeg
この回では、世界経済フォーラムで発表された「世界で観光に行きたい国の第一位に日本が選ばれたこと」を紹介。その理由として「交通の利便性」や「すばらしい自然や文化」「街が安全で安心して観光を楽しめること」を取り上げました。

そんな日本人だと忘れがちな、でも海外の人から見ると魅力となっている点について山口アナウンサーが話したのが、さっきの一言です。

 たしかに日本で暮らしていると電車やバスが時間通りに来たりすることとか、街が安全とかって当たり前に思っちゃっているところがあるかなと思いました。

とくに面白いと思ったのが、「lose perspective」という表現。
これは、「〜を見失う」とかっていう意味があるそうなんです。

いや〜、勉強になりますね〜

わたしもこれからはエアコンのリモコンを見失わないように気をつけないとあかんなと思いました〜笑


ちなみに、NHKワールド JAPANには、こうした英語の勉強にもってこいのサービスがあるんです。

それが・・・

英語VOD(ビデオ・オンデマンド)サービス。NHK WORLD-JAPANで放送した番組を好きな時に視聴することができるんです。さらに「CC字幕」と「トランスクリプト」サービスもついているんですよ!
実はわたしも初めて知ったんですけど、「CC字幕」とは、動画に音声情報が字幕で表示されるシステム。むっちゃ、便利なんです。

NHKワールド JAPANで放送中のさまざまな番組の中には、放送後にビデオ・オンデマンド・サービスで視聴できる番組があります。

【NHKワールド JAPAN ビデオ・オンデマンド】はこちら

「英語トランスクリプト」は、台本を活用し、音声情報をテキストで付加したサービス。英語VODの視聴画面を下にスクロールすると、このように再生時間ごとに音声をテキストで読むことができるんですよね。Fantastic!
22102803.jpgのサムネイル画像

今日ご紹介したフレーズもこちらにありますね〜
221028041.jpg
みなさんも、ぜひ使ってみてください!

トランスクリプトの活用法については、CC字幕の活用法と合わせて、次回にでもご紹介しますね~

それではまた!!