ページの本文へ

【魔改造の夜】佐久間宣行の推し動画!解説

2023年8月20日(日)

記事サムネイル画像

佐久間さんに、推し動画への思いを熱く語ってもらいます。

《佐久間宣行》

1975(昭和50)年、福島県生まれ。早稲田大学卒業後、テレビ東京に入社。『ゴッドタン』や『あちこちオードリー』など数々の人気番組を手掛け、2021年に独立。現在はフリーのプロデューサーとして、演出家、作家、ラジオパーソナリティー、YouTuber、アイドルプロデューサーなど、”テレビ”の枠を超えて多方面で活躍中。NHKでは『新春TV放談』『あたらしいテレビ』などに出演。

 

ごごカフェ

 

20220822_03.jpg

敏腕Pの仕事術!佐久間宣行

クリック(タップ)すると動画ページに移動します

 

仕事を楽しくする方法、全部話します

僕が「ごごカフェ」にゲスト出演し、自分がテレビ界でキャリアを築くために悩んで考え実行したことを話したものです。

40分ほどあったラジオ番組を、仕事術に絞って7分の尺に編集、テロップとイラストで非常に見やすい形で仕上げてくださいました。

実はネガティブで当時の圧が強いテレビ界も向いていないと絶望していた僕が、

それでも自分のやりたい仕事をするために決意したことや工夫が短い尺にまとまっているので、色んな方のお役に立てるのでは?

 

魔改造の夜

 

20220822_01.jpg

 

 

20220822_02.jpg

エンジニアが見た“失敗”の先とは

 クリック(タップ)すると動画ページに移動します

  

研究者たちの狂気に興奮、爆笑、そして感動

超一流のエンジニアたちが、極限のアイデアとテクニックで「おもちゃ」や「家電」をリミッターが外れるまで改造し競う技術開発エンタメ番組。

本気を突き詰めると狂気になり、狂気は見てるものを興奮の渦に巻き込む。

あまりの熱に鳥肌が立ちながら笑っていると、いつの間にか研究者たちの想いに涙が出てくる。「魔改造の夜」は素晴らしいエンタテイメントだ。

そこで敗退し苦汁を飲んだ研究者たちのその後を追いかけた「魔改造の夜 夜明け」泣けないわけがない!

  

病院ラジオ

 

20220822_04.jpg

リハビリテーション病院で”胸に秘める思い”を聞く

 クリック(タップ)すると動画ページに移動します

 

笑って生きる…人生が詰まった最高の番組

サンドウィッチマンが、病院で開設する出張ラジオ。患者や家族の日ごろ言えない気持ちをリクエスト曲とともに聞いていく。

サンドウィッチマンの人当たりと優しさ、ユーモアが凄い。目の前にいる人の心を一瞬で解きほぐし、皆本音を語っていく。

病院には、みんな大変で笑いがあってはいけないようなイメージがある。けど、どんなときだって人は笑うし、手を取りあって生きていく。

その感情の交差を、優しく見守る素晴らしいドキュメントだ。

 

リフォーマーズの杖

 

20220822_05.jpg

 2100年 水不足でおふろに入れない!?

クリック(タップ)すると動画ページに移動します

 

SDGsを楽しくわかりやすく学べる!

未来人のヒカルと現代のだらしない芸人たちが未来を変えるためにSDGsのミッションに挑む番組。

ついつい目を背けてしまう問題たちを、ドラマ仕立てでわかりやすく解説してくれる。

さらに人気芸人たちの、いい意味で意識の低いトークで笑ってるうちに、これらが自分にも身近な問題なのだと感じさせてくれる。

驚くほど豪華なキャストと、実は構成や脚本を担当するスタッフも一流揃い。

軽やかだけど志が高い楽しい教養番組で、子供にも大人にもオススメ!