ページの本文へ

ダーウィンポスト vol.4 塀にずっと張り付いたままのカマキリ 何をしているの?(東京都)

2022年5月25日(水)

記事サムネイル画像

総合テレビ 毎週日曜夜7時30分~8時に放送中の「ダーウィンが来た!」では、生きものに関する疑問や質問を募集しています。その質問と専門家からの回答は、こちら「ダーウィンポスト」で皆さんに随時公開します。ぜひ投稿ください!

(画像はこちらのフォームより、動画はこちらのフォームより投稿ください)


 

今回の質問

1、2ヶ月程前から、近所の家の塀に1匹のカマキリがずっと張り付いています。気になり毎日見に行きますが、数センチしか動いていません。このカマキリは何をしているのでしょうか?

投稿者

M.F さん (東京都) 

画像

11.jpg

 

答えてくれた先生

只見町ブナセンター 吉岡義雄博士  

先生からの答え

この度は興味深いご質問をありがとうございました。
写真から見て恐らくオオカマキリのメスだと思います。
オオカマキリは待ち伏せ型の捕食者なので、積極的に獲物を探して動き回ることはしません。
また、交尾相手を探して飛び回るのもオスの役割で、繁殖のためにメスが動き回ることもありません
(メスは性フェロモンでオスを呼び、交尾相手が来るのを待ちます)。
そのため、適度に暖かくて餌の豊富な場所であれば、しばしば長くとどまるメスの姿が見られます。
あるいは、そもそもよく似た別のカマキリと入れ替わっていることも考えられます。
もし今度、同じ場所にずっといるカマキリを見つけたら、マーキングをして
本当に同じカマキリなのか、確かめてみるといいと思います。