ページの本文へ

ダーウィンポスト vol.3 自宅に飛び込んできたバッタのような昆虫(鹿児島県)

2022年5月9日(月)

記事サムネイル画像

総合テレビ 毎週日曜夜7時30分~8時に放送中の「ダーウィンが来た!」では、生きものに関する疑問や質問を募集しています。その質問と専門家からの回答は、こちら「ダーウィンポスト」で皆さんに随時公開します。ぜひ投稿ください!

(画像はこちらのフォームより、動画はこちらのフォームより投稿ください)


 

今回の質問

ある日、バッタが自宅に飛び込んできました。垂直の壁の天井近くに止まったのを捕獲。よく見るとバッタのような顔や足ですが、翅は透明で、初めてみました。東南アジア方面からでもきたのでしょうか?この虫の名前を知りたいです。

投稿者

M.S さん (鹿児島県) 

画像

31.jpg

32.jpg

答えてくれた先生

九州大学 農学部 准教授 紙谷聡志博士  

先生からの答え

ご質問ありがとうございます。
お送りいただいた写真はテングスケバ Dictyophara patruelis (Stål, 1859)かと思われます。
頭頂部が突出しており、非常に変わった形をしているので、とてもカッコいい昆虫の一種です。

鹿児島県では離島の口永良部島でも採集されており、比較的、普通に見られる昆虫です。
ただし、ススキなどのイネ科植物上で見ることができますが、ご覧のように緑色の体色に透明な翅をもっているため、昆虫を探すことに慣れてないと気付かないかと思います。