バックナンバーバックナンバーをみる

これまでの放送 2018年11月9日(金)の放送

クエスチョン特集 The Remix
今回は、2本分のクエスチョン特集のリミックス!
みなさまからいただいたオーケストラに関する様々な質問の疑問にプロのオーケストラの実演を交えて、お答えします。
クエスチョン特集 The Remix
今回は、2本分のクエスチョン特集のリミックス!
みなさまからいただいたオーケストラに関する様々な質問の疑問にプロのオーケストラの実演を交えて、お答えします。

第2バイオリンの役割とは?

「内声」と呼ばれ、旋律に色づけをし、内側から音楽を充実させる第2バイオリン。
その役割は、メロディー、リズム、伴奏など1曲の中でめまぐるしく変化します。

もしも演奏中に楽器が故障したら、奏者はどう対応するの?

オーケストラではよく起こるという弦楽器の弦が切れるハプニング。
コンサート・マスターの弦が切れたときは、まさに「バケツリレー」のように、次々と後ろへ楽器を回して行き、
最後尾が代楽器に変えてまた前に回して行きます。その間、演奏は滞ることはありません。
対処法は楽団ごと、奏者によってさまざまですが、音楽をとめないという気迫、チームワークの賜物です。

なぜ弦楽器の人は大勢いても、同じ弓の動きで演奏できるの?

アップ、ダウン、という2つの弓順から生み出される音の特性はそれぞれ異なります。
音楽のフレーズに合わせて心地よく演奏するために逆算を重ねて弓順は決められます。
奏者が見ている楽譜(パート譜)には、コンサート・マスターを中心に決められる弓順が鉛筆で数多く書き込まれています。

作曲家の方は自分が演奏したことが無い楽器のパートはどのように作曲するの?

ゲストの宮川彬良さんによれば、作曲家は日々勉強。天才と呼ばれる作曲家たちも、優れた演奏者にアドバイスをもらいながら作曲しました。
作曲家はみんな、人から教わったり、本で学んだりしながら、楽器を使いこなしています。

同じ曲でもなぜいろいろな編曲があるの?

もともとピアノのための作品がオーケストラ曲にアレンジされる、という方法で異なる編曲版が生まれることが多いです。
有名な例には、組曲「展覧会の絵」があります。ラヴェルの編曲版はトランペットから、ストコフスキーの編曲版はバイオリンから始まります。
番組では宮川彬良さんが編曲した「ハンガリー舞曲第5番」が演奏されました。

ゲスト

宮川彬良(作曲家) 宮川彬良(作曲家)

宮川彬良(作曲家)

profile

最近では、連続テレビ小説「ひよっこ」の音楽を担当。テレビや舞台の音楽も数多く手がける。
音楽をわかりやすく伝える演奏会を各地で開催している。

楽曲情報

歌劇「フィガロの結婚」序曲から
川瀬賢太郎(指揮)、東京フィルハーモニー(管弦楽団)
交響曲第5番「運命」から
ベートーベン
川瀬賢太郎(指揮)、東京フィルハーモニー(管弦楽団)
ハンガリー舞曲
ブラームス
宮川彬(指揮)、東京フィルハーモニー(管弦楽団)

Page Top