バックナンバーバックナンバーをみる

これまでの放送 2017年5月5日(金)の放送

楽器特集チェロ ~イケメンですけど 何か?~ 新MC・高橋克典が昔から恋い焦がれていた楽器、チェロを特集。
ソロはもちろん、オーケストラの中でも大活躍。
さらにクラシックだけでなく、どんなジャンルの曲も弾きこなす、
イケメン楽器チェロ。そんなチェロに高橋克典が初挑戦!
憧れの楽器を前に悪戦苦闘。また、トップ・チェロ奏者が集結。
チェロのすばらしさを大いに語り、ステキな演奏を披露します。
楽器特集チェロ
~イケメンですけど 何か?~
新MC・高橋克典が昔から恋い焦がれていた楽器、チェロを特集。
ソロはもちろん、オーケストラの中でも大活躍。さらにクラシックだけでなく、どんなジャンルの曲も弾きこなす、イケメン楽器チェロ。そんなチェロに高橋克典が初挑戦!憧れの楽器を前に悪戦苦闘。また、トップ・チェロ奏者が集結。チェロのすばらしさを大いに語り、ステキな演奏を披露します。

チェロってかっこいい!

チェロと言えばまず、サン・サーンスの「白鳥」、この曲を思い出す方も多いのではないでしょうか。白鳥の姿のように可憐で優雅な音色を奏でたかと思えば、コダーイの無伴奏チェロ・ソナタのように力強い迫力の音色まで、豊かな音色を持つチェロ。そんなチェロは、オーケストラの中でも哀愁漂うステキなメロディーをさりげなく奏で、大活躍。さらに、クラシックだけで無く、ジャンルの壁を軽々と飛び越えるチェロは、タンゴやロックもかっこよく弾きこなす、まさにその可能性は無限大!のイケメン楽器なのです。

チェロ超初級レッスン

イケメン楽器チェロに高橋克典が挑戦。先生に、日本を代表するチェロ奏者長谷川陽子さんを迎えて、
「超初級レッスン」を体験。
①椅子の座り方→ 深すぎず浅すぎず椅子にすわり、反り返らないように背筋を伸ばし、自然に。
そして膝は90度に曲げます。
②楽器の構え方→ チェロの構え方の特徴は、全身を使うこと。胸、両膝を使い3点で楽器を支えます。
③弓の持ち方→ 親指、中指、薬指で軽くはさんで持ちます。この時の手の形は、卵を優しく持つように丸くします。
これで、音を出す準備はOK。正確な音程、キレイな音色を出せるようになるには、ここから地道な訓練が続くのです。

チェロは集まりたがり

オーケストラのおよそ半数を占めるのは、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスという弦楽器。チェロはコントラバスとともに低音部を受け持ちます。
しかし、チェロの魅力は他の弦楽器の音域とも重なる、その音域の広さ。しかもただ広いだけでなく、低音と高音がバランス良くおさまっているのです。ということは、チェロだけでステキな響きの音楽を作り出す事が出来るのです。だから、チェリストは集まりたがり。
世界最高峰のオーケストラのひとつ、ベルリンフィルのチェロセクションによって結成された「ベルリンフィル 12人のチェリストたち」は、4半世紀にわたって世界で活躍。
ドイツでは、300人以上のチェリストが集まって演奏したり、日本でも、アマチュアから世界的演奏家まで1000人もの人が集まってコンサートが開かれるなど、世界中でチェリストは集まっているのです。

ゲスト

「チェロってステキでしょ?」

チェロってステキでしょ?

長谷川陽子(チェロ奏者) 長谷川陽子(チェロ奏者)

長谷川陽子(チェロ奏者)

profile

今年デビュー30周年を迎えた日本を代表するチェロ奏者のひとり

楽曲情報

「無伴奏チェロ組曲第1番からプレリュード」
バッハ
長谷川陽子(チェロ)
「即興曲作品30」
クレンゲル
長谷川陽子(チェロ)
山本裕康(チェロ)
辻本玲(チェロ)
森田啓佑(チェロ)

Page Top