バックナンバーバックナンバーをみる

これまでの放送 2017年4月28日(金)の放送

30分オペラまるわかり ヴェルディの「椿姫」 オペラって長いし、外国語で歌っているから難しそう…
そんなオペラビギナーさんのために
「これさえわかれば大丈夫!」
という鑑賞のコツをお教えする新シリーズ!
30分で知る悲恋のオペラ、その幕が上がります。
30分オペラまるわかり
ヴェルディの「椿姫」
オペラって長いし、外国語で歌っているから難しそう…そんなオペラビギナーさんのために「これさえわかれば大丈夫!」という鑑賞のコツをお教えする新シリーズ!
30分で知る悲恋のオペラ、その幕が上がります。

あらすじを少しインプット

ヴェルディの名作をナビゲートするのは、豊富な舞台経験を持つオペラ歌手の錦織健さん。「オペラとは歌いながらお芝居する音楽劇、つまり歌のドラマです。初めてオペラを見る人におすすめしているのが、あらすじを少しインプットしておくこと。そうすることで、より歌の世界に入り込めます。」

ららら的オペラグラス 裏社交界の華

「椿姫」はヴェルディが、フランスの恋愛小説を元に作ったオペラ。ヒロインのヴィオレッタには実在のモデルがいます。原作小説の作者デュマ・フィスの恋人マリー・デュプレシー。彼女の職業は、高級娼婦。当時の高級娼婦たちは、美しさはもちろん芸術や文化に関しての教養も必要で、パトロンも自分で選ぶ力がありました。そして当時のパリには、貴族の女性たちが主役の表の社交界と、高級娼婦たちが取り仕切る裏の社交界がありました。高級娼婦たちは、表立ってできない政治の話や秘密の取引などもセッティングしたのだそう。そんな彼女たちには、心得がありました。

・つまらないプライドは捨てる
・素敵なアパルトマンに住み、華やかなドレスと、豪華な宝石を身につける
・老後のためには、貯金も大事
・忘れちゃいけないのが、男性を本気で愛してはダメ

オペラ「椿姫」の原題は「ラ・トラヴィアータ」=「道を踏み外した女」という意味。ヒロインの高級娼婦は本気で
愛してはいけないとわかっていながら惹かれてしまう。恋のときめきと現実との間で揺れる複雑な女心が歌われているのです。

ららら♪恋愛相談室

オペラには、恋に悩む登場人物が多いもの。あなただったら、どう答えますか?
パリ在住 20代ヴィオレッタさんから
「高級娼婦という仕事柄、男性を本気で愛さないつもりだったのに、ある貴族の方から真剣に告白され、今は同棲しています。しかし先日、彼の父親が訪ねてきて、家のために別れてほしいと迫られました。彼のそばにいたいと思うが立場を考えると、そうもいかないこともわかっています。どうしたらいい?」

彼女の運命を握る二人の男性
●恋人はイマドキ「ロールキャベツ系男子」!?
1年も告白できずにいたが、思い立つと猛アプローチで彼女を射止めたアルフレード。表向きは草食系、でも中身は肉食という今風ロールキャベツ系男子。実は相当な「困ったちゃん」だが、若く純粋な思いに胸を打たれる女性も多い、かも。

●最大の悪役!?父親ジェルモン
二人の仲をこっそり引き裂いた父親は、この物語最大の悪役にも見えるが、こうした父性愛もこのオペラの見所のひとつ。物語を動かす最大のキーマン。

ゲスト

壇蜜(タレント) 壇蜜(タレント)

壇蜜(タレント)

ドラマやバラエティで活躍
学生時代に授業でオペラを鑑賞

楽曲情報

歌劇「椿姫」から
「乾杯の歌 友よ、さあ飲み明かそう」「花から花へ」「プロバンスの海と陸」「パリを離れて」
ヴェルディ
ディアナ・ダムラウ(ヴィオレッタ)
ピョートル・ベチャワ(アルフレード)
ジェリコ・ルチッチ(ジェルモン)
ダニエレ・ガッティ(指揮)
ミラノ・スカラ座管弦楽団(管弦楽)
ミラノ・スカラ座合唱団(合唱)

Page Top