ページの本文へ

エピソード
エピソード
メッセージをお寄せ下さったみなさん、ありがとうございました!
いただいたメッセージの一部をご紹介します
sample image紫閃光 さん
京都府)サポーター歴:21年
サンガは自分の人生そのものです。
去年J1に復帰するまで12年かかりましたが、応援を続けてこられたのは地元を応援できる幸せがあるからです。
レジェンド:中山博貴選手
怪我で苦しみましたがサンガ一筋にやってくれて苦しい時も走ってくれた。サンガに欠かせない選手だったから。
sample imageともこ さん
京都府)サポーター歴:4年
サンガスタジアムの杮落としの時、セレッソのサポーターの方々が素晴らしいスタジアムとともに、「次はJ1でお会いしましょう!」と書いた横断幕を掲げてくれました。ものすごく嬉しかったです。
そしてJ1昇格し、2022年の第2節ではまたもセレッソサポさんが「おかえりサンガ!」と書いた横断幕を掲げてくれました。
この日は入場口ですれ違った年配のご婦人のセレッソサポの方が、「サンガさーん!おかえり!」と言ってくださったりと、嬉しい事がたくさんありました。
サンガとセレッソでの試合は、そういったサポーター同士の温かなふれあいも私は楽しみにしています。
レジェンド:荻原拓也選手
サンガでは期限付き移籍でしたが誰よりも紫の勇者として心のこもったプレーで魅了してくれました。
sample imageカメオカ・ラヴ さん
京都府)サポーター歴:およそ30年
京都パープルサンガが発足した時くらいに、亀岡市の陸上競技場で行われたヤンマーディーゼルとの試合を見に行ったのが初めてのサンガ観戦です。
サンガの選手で印象深く覚えているのはGKの植村選手。
その当時のヤンマーには新人のモリシ(森島寛晃選手)もいたのかな??試合を覚えている方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。
レジェンド:三浦知良選手
西京極で目の前でたくさんの得点を重ねてくれました。
昨年JFLのチームに所属し、サンガスタジアムに凱旋し、亀岡でプレーしてくれた時は感慨深いものがありました。
sample image中島 一郎 さん
大阪府)サポーター歴:およそ23年
初めてJリーグを観たのが99年夏。三浦知良選手がサンガに入り、西京極での試合で2点決めてサンガが勝ったのを観てサッカーに、サンガに惹かれました。
レジェンド:久保裕也選手
久保裕也選手を西京極で初めて観た時に、彼は凄い選手になると思い、ずっと応援しています。いつかサンガに帰ってサンガスタジアムで躍動するところを観たいです。世間は久保裕也を忘れているかもしれませんが、私は今でも彼がサンガで最高のインパクトを残した選手だと思います。
sample image旧姓はやし さん
京都府)サポーター歴:およそ8年
今の主人と出会ったのがサッカー。そしてガチのサンガサポだった。デートはいつもスタジアム。サッカーは好きだったけどルールはわからない、選手も覚えられない私。だけどいつもアグレッシブなサッカーを見せてくれるサンガにワクワクしてました。今は子供と4人での応援が、我が家が一丸となっていられる存在です。
レジェンド:荻原拓也選手
いつも感情を表に出し、共に戦っているという姿が私の心を動かしてくれていました。
sample imageタクミックス さん
京都府)サポーター歴:28年
太陽が丘で初めてサンガを見て、そこからずっと応援。JFLの頃はネットもなく試合結果を知る唯一の方法、電話試合速報をドキドキしながら聞くことが週末の楽しみでした。新聞も切り抜きしてました!
レジェンド:エジミウソン選手
サンガの初昇格は、途中加入のエジミウソン無しでは難しかったのではないかと思ってます。まさに最高の助っ人だった。
sample imageノン子 さん
大阪府)サポーター歴:およそ25年
優勝争いをしていた2000年、横浜Fマリノスを相手に戦ったアウェイの「雨の三ツ沢」が今でも忘れられません。
ポンチョを着ていても濡れるような強い雨の中、斎藤大輔選手の決勝ゴールを目の前で見た時は、もう...わけわからない感じになって、とにかく周りの知らないセレサポと抱き合って喜びを共有しました。結果、その年優勝はできなかったけど、今でもあの試合を思い浮かべるとギューッと胸が熱くなります。
(当時メンバーには現社長の森島選手や尹選手がいて、攻撃的でとにかく楽しいサッカーを展開していました)
京都さんにも昔同姓同名の斉藤大介選手がいましたね、今でも大好きな選手の一人です。
京都さんには早くJ1に戻ってきてほしいとずっと願ってて、やっと戻ってきてくれて、サンガスタジアムのこけら落としにも呼んでいただいて。良い印象しかありません。
最近は負けが続いていますが、良い試合になること(できればセレッソが勝ちたい)を祈っています。
レジェンド:森島寛晃選手
あのフランスのデサイーに「海に沈めるぞ!」とまで言われたモリシ。サッカーでよく聞く「無駄走り」はモリシの動きから生まれたのでは?と当時思ってました。(実際は無駄じゃない”無駄走り”です)
sample image海斗 さん
京都府)サポーター歴:約2年
2022年、J1昇格プレーオフサンガ対熊本の試合。サンガスタジアムに約1万8千人が入った。当日券は完売。結果は1対1の引き分けでJ1残留を勝ち取った。全てサンガに関わる関係者全員で勝ち取った。選手と監督が抱き合う姿に感動。J1残留を勝ち取った事で、今もJ1で戦うことができてます。負けたらサンガは今、J2に行ってます。
レジェンド:現在サンガの監督!チョウ監督
サンガを約12年ぶりのJ1昇格に導いてくれた。今年は去年苦しんだ分、躍進してくれることに期待。
sample imagemasa さん
兵庫県)サポーター歴:およそ30年
1999年8月、三浦知良選手のサンガデビュー戦。カズさんのヘディングシュートがゴールに吸い込まれたシーンは今も脳裏に焼き付いています。
レジェンド:三浦知良選手
プレーだけでなく、当時のサンガの若手であった朴智星選手や松井大輔選手に良い影響をもたらした点も大きい。
sample imagemasa さん
兵庫県)サポーター歴:およそ30年
2011年8月の清水エスパルス戦。途中出場の播戸選手のハットトリックで逆転、最後は追い付かれて引き分けとなったが、播戸選手の持ち味が存分に発揮された試合だった。
レジェンド:森島寛晃選手
ミスターセレッソ。豊富な運動量でチームを牽引するだけでなく、日本代表の一員としてワールドカップでゴールも決めた。
sample imageおきばりやす さん
三重県)サポーター歴:およそ30年
J1に昇格して初めて西京極で見た試合がセレッソ戦。雨の中の観戦で、試合にも負け、J1の厳しさを痛感した。
レジェンド:野口裕司選手
Jを目指した94年初戦、宝ヶ池での延長Vゴールから始まり、毎年、新戦力が入団してもシーズン最後にはレギュラーを奪い取る不屈の精神で活躍したミスターサンガ。
sample image緋村剣心 さん
京都府)サポーター歴:3年2か月
2020年、サンガスタジアムこけら落としのセレッソ大阪戦
sample imageサンガ大・大好き~! さん
京都府)サポーター歴:およそ20年ちょっと
天皇杯優勝。心の底から嬉しかった。決勝点のシーンは今でも覚えているし、絶対忘れることは無いと思う。
これ程サンガにハマるとは思っていなかった。最初はバック席観戦、そしてゴール裏席に観戦場所を移動。
レジェンド:黒部光昭選手
天皇杯で決勝ゴールを決めてくれたので。
sample imageサンガ大・大好き~! さん
京都府)サポーター歴:およそ20年ちょっと
ホームでもアウェイでも中々勝てない印象です。
3点リードでも勝てなかったり、勝ってても終盤で逆転勝ちされたり。印象に残っているのは、2016年プレーオフ準決勝雨のキンチョウスタジアムで引き分け。あと一歩だった。
レジェンド:キーパーのキムジンヒョン選手
セレッソと言えば彼だと真っ先に思い浮かびます。
もうかなり長くプレーされてますね。
sample imageココ さん
京都府)サポーター歴:15年くらい
レジェンド:柳沢敦選手
彼が点を決めてくれた時は負ける気がしませんでした。僕のヒーローでした。
sample imageおにい さん
大阪府)サポーター歴:およそ15年
ライフステージが進むにつれて、家族との話題は段々とバラバラになりがちですが、セレッソ大阪の勝ち負けだけは、ずっと共通の話題です。J1のときも、J2のときも、ACLのときも、勝ちたいという気持ちは変わりません。今回はNHKを観て大阪からエールを送ります。
レジェンド:香川真司選手
J2(2007~09)のときから、抜群にプレーが上手かったです。京都戦でも西京極でアシストを決めています。あれから約15年が過ぎましたが、今度は素晴らしいサンガスタジアムで、世界基準のプレーを披露してほしいです。
sample imageエルモ さん
京都府)サポーター歴:およそ1年
スタジアムで初観戦しましたよ。とても感動しました。試合は負けてしまいましたが、楽しかったです。
レジェンド:パトリック選手
サンガ加入直後のゴールで勝ってくれたので嬉しいですね。
sample imageエルモ さん
京都府)サポーター歴:およそ1年
セレッソ大阪も関西勢として頑張ってほしいですね。
レジェンド:香川真司選手
海外で一段と強くなって古巣に戻ってきた姿は圧巻です。
sample image待ていヨニッチ さん
大阪府)サポーター歴:10年以上
北摂出身の私は父の影響でセレッソサポーターになりました。北摂生まれ北摂育ちということで、小中学校の周りのサッカー友達はガンバサポーターだらけで、当時の大阪ダービーはガンバが優勢の時代でした。その当時、唯一大阪ダービーで勝利した試合が記憶に残っています。いつもダービーで負けて肩身が狭い思いをしていましたが、その試合の日だけは勝ち誇った気分でした。笑
印象に残っている試合は、2012年ホームの大阪ダービーです。ケンペス選手が決勝ゴール決めた瞬間は鳥肌が立ったことを今でも覚えています。
いまはセレッソ優勢の時代なので、これから通算成績で追い越せるようにセレッソ大阪を応援しています!!!
WE ARE CEREZO!
レジェンド:キムジンヒョン選手
スーパー神ヒョンと呼ばれるほどスーパーセーブ連発してくれる頼れる桜の守護神!セレッソ一筋で大阪弁を話せるジンヒョンは、森島寛晃を抜いてクラブ出場数記録をまだまだ塗り替えています!
sample imageてらこえみぞう さん
大阪府)サポーター歴:12年
Jリーグ開幕でジーコ、アルシンドに魅了され鹿島サポになった私がセレッソにハマった理由は、地元大阪で鹿島を観れるのは年1,2回で、寂しくてサッカー大好きになっていたので、とりあえず関西の試合を色々行っていた2011年ごろ。第一次クルピ政権時代で柿谷や扇原や酒本や茂庭や山下達也のイキイキした活躍でした。その後2013年ごろには「セレ女」という流行語さえ生まれるほど、セレッソの試合には女子が取り上げられました。その頃スタジアムに通っていた女子達が今も通い続けていたり、ゴール裏でも子どもが最前列で飛び跳ねていたり…セレッソサポーターには誰でもウェルカムな雰囲気があります。
サンガスタジアム by KYOCERAの柿落としの日は、雪が散らついたり晴れたりの天気だった事も思い出深いです。
「次はJ1の舞台で待ってます」と幕を出し、コールをしあった日、忘れません!
レジェンド:森島社長
2002年の日韓ワールドカップでのゴール、生で目の前で観ました!
考えたらあの時からセレッソサポーターになるべきだと導かれていたのかも。
sample imageみさ さん
京都府)サポーター歴:7年
セレッソが勝った日は全部がうまく行く気がします。
レジェンド:西尾隆矢選手
若いのにチームを引っ張っているから。
sample imageはっちゃん103 さん
滋賀県)サポーター歴:およそ2年
主人と出会って約7年、結婚して約2年がたちました。
私たち夫婦はあまり共通の趣味がなく、唯一、セレッソ大阪を応援するのが、2人の趣味となり、日課になりました。
本日、主人とサポーター席から応援しています!
暑い中大変かと思いますが、これからも頑張ってください!
We love Cerezo大阪!
レジェンド:キムジンヒョン選手
セレッソ大阪(桜 さくら)の守護神。
どんなときも冷静かつ、いつも守ってくれる。
彼がいてるだけでどんなに助かっているのか。
私たち、ファンではわからないかも知れないですが
とにかく、ジンヒョンの魅力は凄いです。
だいすきです。
sample imageていこうさん さん
大阪府)サポーター歴:29年
セレッソ大阪が初めてJ1に昇格が決定した時に、駒川中野商店街で行われた昇格祝いの取材に行ったことがきっかけで応援し始めました。その以前より、長居スタジアム竣工前のプレビューなどへも取材に行き、素晴らしいスタジアムができるんやなぁと感動していたこともあり、導かれるようにセレッソを応援するようになりました。この30年、日本を代表するアタッカーが数多く在籍しチームを牽引しました。また韓国籍選手も素晴らしい活躍を魅せ、まさに大阪のチームを象徴するような融合があります。いまでは韓国文化がトレンド化していますが、過去を振り返ると受け入れない人たちが数多く居ました。サッカーは、セレッソ大阪は彼らへの感謝とリスペクトを感じさせてくれます。素晴らしい人格者たちであることを教えてくれます。ブラジル路線や、欧州路線など時代と共にサッカーのトレンドは訪れますが、隣国と共に歩んできたセレッソ大阪は大きな学びをもたらしてくれています。 
レジェンド:森島寛晃選手
やはり、彼の人間性に惹かれてセレッソを応援し始めた人はたくさんいると思います。また、ワンクラブマンとして生涯セレッソを貫いてくれたことは、我々の誇りです。
sample imageおまつ さん
大阪府)サポーター歴:21年
2002年の平日ガラガラの西京極のFC東京戦で見た黒部松井朴の3トップに魅了されました。
レジェンド:king of パウリーニョ選手
長年サンガのストライカーとして選手やサポーターから愛された。
sample imageテツナーの鳥羽 さん
京都府)サポーター歴:30年弱
2016年J2、プレーオフ準決勝でセレッソ大阪と雨の長居で対戦、引き分けで決勝に行けず、試合後、体調不良で思ったプレーが出来なかった堀米勇輝選手が涙で石丸監督と抱き合っていたのが今でも頭に焼き付いてます。あと、もちろん2003年元日の天皇杯優勝ですね。
レジェンド:松井大輔選手
京都出身でもあり、強引すぎるところもあったドリブルは目に焼き付いてます。
sample image通勤途中にサンガタウンが見える さん
京都府)サポーター歴:23年
サンガがリーグに加盟した頃は海外在留。インターネットもない時代、情報がほとんど入ってこなかった。
帰国して知り合いがほとんどいない中、サンガの試合をスタジアムで観戦する事で友人が増えました。
サンガのおかげで日々充実してます。
レジェンド:黒部光昭選手
自分がスタジアムで見始めた2000年以降で1番ゴール決めてた記憶があります。
sample imageのぞりん さん
京都府)サポーター歴:およそ3年
コロナであまり出掛けられなかった時に、Jリーグは観戦出来たので娘と一緒に観に行ったら、サンガのやってるサッカーに夢中になりました。
3年ほどコロナで辛かったけど、サンガを応援してると辛いことが笑顔になります。
レジェンド:ウタカ選手
選手として振る舞いなど全てが素晴らしかった。
sample imageY・OKAMOTO さん
京都府)サポーター歴:およそ8年
2022年、浦和レッズに1-0で勝利したサンガ。どんなに苦しくても前を向いて立ち上がり、躍動感あるプレーをし続ける選手の姿に勇気をもらいました。
レジェンド:黒部光昭選手
サンガが初タイトルを獲得した天皇杯決勝で決勝点となるゴールを鹿島から取ってくれました。
sample image10年以上応援しています さん
京都府)サポーター歴:およそ17年
2021年のホーム大宮戦。J1昇格に向けて大事な試合を後半アディショナルタイムに福岡選手のクロスを麻田選手が頭ですらして川﨑選手が押し込むというサポーターにとって最高の形でゴールを奪って勝ち切り、J1昇格も手にした。
レジェンド:パクチソン選手
京都から海外に移籍し、プレミアリーグでも大活躍したから。
sample imageしんもものパパ さん
京都府)サポーター歴:およそ20年
2006年11月26日、雨の万博でガンバ大阪に敗れ、J2降格が決まった試合。現地で観ていて、ガンバ大阪相手に真正面から立ち向かい、最後の最後までどちらに転ぶか分からない試合を見せてくれた選手の姿に感動をしたのと、心から悔しくて泣いたことを覚えています。
翌年、サンフレッチェ広島とのJ1・J2入れ替え戦を制し、J1復帰を果たした時の喜びも鮮明に記憶に残っています。
今も昔もチーム一丸で闘うサンガが大好きです。
レジェンド:田原豊選手
2007年のJ1・J2入れ替え戦でサンフレッチェ広島相手に決めた2ゴールは圧巻でした。田原豊選手のゴールは奇想天外で豪快なゴールが多く、観ていて興奮するゴールが多かったです。
松井大輔選手がフランスのチーム、ル・マンへ移籍する前のサンガ最終戦でも劇的ゴールを決めたのは田原豊選手でした。
sample imageくろちゃん さん
京都府)サポーター歴:およそ20年
お互いにJ2で迎えたシーズンの2016年。7/31サンガとセレッソ戦。3-0でサンガ優勢でしたが、後半怒涛の攻めで3-3。セレッソの勢いに恐怖し、今でも思い出します…(トラウマ)
レジェンド:石櫃選手
ツインタワー(闘莉王とケビンなど)にボールをひたすら蹴り上げる姿に惚れました。
sample imageゆう さん
大阪府)サポーター歴:20
レジェンド:徳重隆明選手
当時アマチュアから加入したのですが、とてもそうは思えぬ素晴らしいドリブルや両足からのキック精度に驚きました。
sample imageランチ さん
京都府)サポーター歴:およそ28年
95年のヴァンフォーレ甲府戦で初めて観て、サッカーの面白さを知りました。最終戦の西濃運輸戦で勝てばJFL優勝という場面で、Vゴールで負け悔しさも知りました。それ以来サンガを応援しています。
レジェンド:望月聡選手
中盤をしっかり締めてくれて、95年の準優勝に貢献してくれた。
sample imageyumiko さん
京都府)サポーター歴:2001年からサンガサポーターです
2000年頃、三浦知良選手やラモス選手など有名選手を補強していたサンガ。私は有名選手が見たくて、サンガのサッカーをあまり知らず応援に行ってました。
しかし徐々にサンガのまだ無名だった選手たちを知り、サンガに居た選手を見に行ってた私は、いつしかサンガを好きでサンガの応援をしていました。
その年サンガはJ2に降格し、有名選手たちは去ってしまいました。
しかし私は気付けば翌年J2を戦うサンガ戦をホームはほぼ皆勤し、アウェーも日本全国鳥栖から新潟まで観戦しました。
一年でJ1復帰、有名選手を補強せず残ったメンバーで天皇杯決勝まで駆け上がり、鹿島アントラーズを破り天皇杯優勝まで駆け上がり、旧国立競技場でサポーター仲間と皆で涙した思い出がありました。
レジェンド:朴智星選手、松井大輔選手
sample image北九州で止められる さん
京都府)サポーター歴:0年
早野さんのダジャレを聞きたくて中継みてます。前半は好調だったので後半も頑張ってください。
sample image匿名希望 さん
和歌山県)サポーター歴:3年くらい
今日の関西ダービーはセレッソ大阪に勝って貰いたいです。キムのキーパーに注目集めると思います。
レジェンド:森島寛晃選手
森島寛晃さんはセレッソ大阪の選手。今はセレッソ大阪の社長さんです。忙しく駆け回っています。