ねこまるのよしなごと

ねこまるアイコン オコシヤス!寺田有希キャスター![ 2019年5月28日 ]

京都局の新しいおニャかまにインタビューをしてきた
ねこまるインタビュー!今期、最終章だニャん(*ΦωΦ)ノ

記念すべき最終章を飾るのは・・・。

ニュース630京いちにちで活躍中の寺田キャスター!

今年の京都局の新しいおニャかまはみんな犬派
ねこまるもちょっぴり悲しみモード_(⌒(_´-ω-`)_シオシオ

寺田さんは猫派!・・・ニャるか!?(;=・`ω・)9

ねこまる

こんにちは〜.+゚*。:


ウニャ!
どうもですニャ!
ヾ(・ω・´)ノ


京都局にオコシヤス〜♪寺田さんは京都出身と聞いたニャん!
Q1.京都のおすすめスポットはありますかニャ?

わたしは生まれは桂なんですけど伏見で育ってまして・・・伏見はお水がいっぱい沸いていておいしいので、伏見の名水めぐりがおすすめです。アルバイトで、伏見の観光スポットで働いていて、お水がおいしいので水出しコーヒーとか水出し紅茶を出していました。当時40キロくらいのお水を酒蔵からくませていただいて台車で押していくっていう重労働をやらせてもらっていました。


ねこまる

40キロ・・・
重労働だニャん・・・!


でもわざわざ台車でお水を
くみに行っていたっていう
ことは
本当にお水がおいしくて
こだわっているんだニャ〜
ヾ(ΦωΦ´*)

伏見は神社や寺の境内にもお水が沸いていて・・・みんないわれのあるお水で、それぞれの水に名前がついているんです。藤森神社にも、この前にお祭りに行ったら子供がお水を飲んでいたりしていていい感じです。伏見は水がいいです。

ニャるほど・・・伏見は水がいい・・・φ(゚ω゚=)メモニャン


Q2.寺田さんが今ハマっていることはニャんですか?

・・・ハマっていること・・・懸賞のシールを集めることくらいなんですよね。・・・節約と懸賞を当てることがすごく好きで、今ハマっていることではないかもしれないんですけどずっとやっています。タウン誌とかラジオとか、感想を込めて送ると結構目を通してくださって当ててくださることが多いです・・・。展覧会とか、お花を見られるチケットとか。

節約と懸賞!
ちなみに節約ってどんニャ・・・?(=゚ω゚)ノ

何をするにつけても最安値の方法を探ります。物を買う時期にしてもいつが安いとか、夏明けが白モノ家電の売り時で、特に7月から9月が〜・・・

(節約のお話がまだまだ続きましたが・・・事情によりカット!(ΦωΦ)ノ)

ウニャ!物を大切にしたり、生活を工夫することはいいことですニャん!( =゚ω゚)

ねこまる家電買うかな〜笑

またたび製造機があったら飛びつくニャん!ヾ(⌒(ノ*ΦωΦ)ノウニャー




Q3.ちなみに節約や懸賞以外だと、お休みの日はニャにをされていますかニャ?

季節の花を見にいったりとか・・・春はたけのこ堀りに行ったり、桜を見て・・・あじさいを見てって感じですね。たけのこ堀りに行きたいと思っていたときに趣味の懸賞でたけのこ堀りができる観光チケットが当たったので楽しんできました。

ここでもまた懸賞!懸賞パワー!すごいニャん!三 ( =゚ω゚)



あと、銭湯ですね。就職活動のときに全国回っていて、お金がなかったので夜行バスで行っていたんですけど、銭湯に入ってから夜行バスに乗ると全然疲れが違うんです。九州とか山梨は温泉が沸いている銭湯が数百円で入れるんですよ!

ニャんと〜!全国各地の銭湯をめぐれるなら、
夜行バスでの就職活動もちょっと楽しくなりそうだニャん♪(*=゜ω゜=) ノ

去年ちょうど銭湯の取材をしていて、その方は年間700件行かれていたという方で、わたしも銭湯好きですって言いたかったんですけど、なんだか全然わたし銭湯を知らないっていうことに打ちのめされてしまって・・・京都は銭湯もいっぱいあるので、今後いろいろ回りたいと思います!

ウニャ!ねこまるは水が苦手なんやけど、岩盤欲には行きたいニャ〜(´-ω-)ホクホク


Q4そういえば!.寺田さんは趣味がクローバーやタンポポを使った野草料理と聞いたんやけど、
野草料理はいつから始めたんですかニャ?

いつからかな、幼稚園で年長さんだけが遠足に行って椎の実を拾ってきて集めて食べるっていうイベントがあって・・・それがすごい憧れで!野に落ちているものが食べられるっていうのは・・・!近所に少し生えてたら夢中で刈ったりして、これでいつかちゃんとフルコースを作ってみたいって思っていたんです。高校生のときに、フリーペーパーを作るボランティアをやっていて、結構好き勝手やらせてもらえる環境だったので、そこで野草料理の特集をさせていただいて、本格的に目覚めました!

フリーペーパーで野草料理の特集!?



野草は毒草の可能性があるので、確実に見分けがつくものしか食べられなくて、絶対に見分けがつくタンポポとか、メジャーなクローバーとか、あ、これはタンポポですね。

ねこまる

野草ってくせが強いので、あくを抜くのがすっごく大変なんです。揚げるとあくが一番抜けるので揚げるのが一番簡単なんですけど、胡麻和えとかおひたしとかはよくある食べ方ですね。

よくあるとニャ!?(゚ω゚= )

あとタンポポは根っこも食べられるんです。根っこをせんじたタンポポコーヒーとか。根っこをきんぴらにしてみたりとか・・・。

タンポポサラダが一番おすすめで、水にさらしてぱりぱりにして、トマトとかのせたんですけど、サラダが一番おいしかったです。タンポポシリーズに関しては葉っぱですね。

・・・こんなに情熱的にお話してもらうと、ねこまるも興味が沸いてきたニャん(*=゜ω゜=)

ちなみにこの不思議なイラストも寺田さんの手描きらしいニャん!
・・・独特の絵心を感じる(ΦωΦ )

※野草に関しては食中毒の恐れがあるので、
 食中毒注意!と寺田さんが注意喚起していたニャん!ヾ(ΦωΦ)/


Q5.寺田さんはどんなところに野草を取りにいっているんですかニャ?

鴨川でよく探しますね。よもぎとかタンポポとかクローバーとか・・・。散歩コースになっているので、人があまり踏み入れていなそうなところを。水辺の草が一番食べやすいらしいです。三つ葉とかセリとかは湿地みたいなところに生えているらしいので、水辺は狙い目らしいです。去年は鴨川でクレソンを発見して・・・

ざる3つ分くらいとれたんです!

ニャんとー!
今でも寺田さん自身が足を運んで取りにいっていることがすごいニャん!ヾ(・ω・´)ノ

もうそこがだいご味なんで!

やはり春先は一番草がやわらかいのです。草によってはカラスノエンドウとかはえんどう豆みたいな実がなるんですけど、春は葉が食べれて、夏になると実が食べられるようになります。

ニャるほど・・・春先が一番草がやわらかい・・・φ(゚ω゚=)メモニャン


Q5.野草料理に情熱を持っている寺田さん!寺田さんがこのお仕事を選んだきっかけって?

高校生のときに、ボランティア活動で作っていたフリーペーパーで、卒業制作のときに、せっかく雑誌を作っていたから有名な人、浪花のモーツァルトの「キダ・タローさん」に会ってインタビューしたいなっていう話になって、浪花のモーツァルトに電話をかけてみたらなんとOKしてくださって!すごくやさしい方で、朝日放送にちょうど部屋があるから来てくださいって呼んでいただいて、行ってみたらキダ・タローさんがラジオの収録をされていて、「見てっていいよ〜」って感じでみせてくださったんです。話のテンポとか空気感とかを伝えられるのは、話す仕事ならではだなと思いまして、それでこの仕事がいいなと思いました。

キダ・タローさん!?!?ヾ(*ΦдΦ)ノ
高校生のときにそんなすてきな出会いがあったんだニャ〜(´ω` ).+゚*。:


Q6.今後の抱負と、京都のみニャさんへのメッセージをお願いしますニャん!

伝統もあるし、大学も多くて、元気な企業も多くて・・・これだけネタの宝庫みたいな場所はないので、やっぱりそういうところを仕事で知っていけるっていのがすごくうれしいです。自分自身が生まれ育って大好きな京都で仕事ができるっていうのが夢のようで・・・いつか京都で仕事をしたいと思っていたんですけど、働きたい人もいっぱいいるし難しいかなー・・・と思っていたところで働けることになったことが本当にうれしくて、この気持ちを胸に京都府内全域をくまなく回って、いいところを伝えていければと思うので、ぜひよろしくお願いします!

ウニャ!京都の銭湯とか、伏見の名水めぐりとか、すてきなところをいっぱい
教えてほしいんだニャ〜!(=´ω`=)ノ:*・゚☆


そして・・・禁断の最後の質問!(; ・`ω・´)キリッ

Q7.犬派・・・それとも猫派・・・!?

ねこまる

直接聞くのが 緊張するので
糸電話で聞く ニャん
ヾ(´-ω-)ドキドキ





わたし猫派です!

・・・・!!!!!
ヾ(*゚д゚*)ノヾ(。д。*)ノ\(   )/ヾ(。д。*)ノヾ(*゚д゚*)ノ.+゚*。:

ねこまる

ニャんと〜!!

喜びの
ねこまるヽ(`;ω;´) ノ

年々猫が愛くるしくって、猫を撮る写真家さんの企画とかも作ったことがあるんですよ。 柄も一匹一匹違うし、かわいいですよね。

愛くるしい・・・(感動)そうニャんそうニャん!
ウニャ〜!三連敗だったのでうれしいニャ〜!(`;ω;´ )

そっかそっか、犬もね、かわいいですよね。
猫を飼ったこともないんですけど猫が好きですね。

おすすめの観光スポットから
ディープ野草料理まで!
いろんニャお話が聞けて楽しかったニャ〜!

そして・・・ニャにより

猫派!!!

お礼にまたたびまんじゅう送るニャ〜ん!(=;ω;=)

寺田キャスター!ありがとニャん♪



はーとcafeでは、みんなのお便りをお待ちしています!
番組への感想、メッセージ、身の回りの出来事にゃどにゃど…
気軽におしゃべりして行ってほしいニャ!!

ねこまるアイコン オコシヤス!矢澤気象予報士![ 2019年5月15日 ]

お天気お兄さん!いらっしゃ〜い♪(*ω*)ノ

まだまだ続くインタビュー企画♪

今回のブログでは、
夕方のニュース630京いちにちの「でおニャじみ、
矢澤剛気象予報士ねこまるインタビュー!(=>ω< =)

ねこまる

矢澤さ〜ん!
いらっしゃ〜い:*・゚☆
ヾ(>ω<)


さ・・・さわやかな
笑顔だニャん(゚Д゚)

茨城出身矢澤さん!今までは千葉でお仕事をされていたとニャ!ヾ(ΦωΦ)/

Q1.京都に来たときの印象ってどんなですかニャ?

来たときの印象としては、雲の位置が低いなと思いました。三月上旬だったんですけど、まだそのときって冬っぽい寒さが残っているじゃないですか。関東は毎日よく晴れているんですけどこっちに来て、結構雲が多いなって思って・・・。

さすが気象予報士さん!空をよく見ているんだニャ〜!

そして物腰のやわらかな落ち着いた雰囲気・・・(*゜ω゜)_旦~~ほのぼの




Q2.京都でお気に入りの場所はできましたかニャ?

お気に入りの場所は京都競馬場天橋立です。

競馬・・・馬!?

競馬って天気予報と似てるかなって思うところがあって、過去のデータとかを参考にして 今の実況とかも見つつ、未来のことを予想するじゃないですか。そういうところがちょっとだけ似てたりするのかなって思います。

ウニャ〜確かに!!競馬って運だけじゃないよニャ〜φ(゚ω゚=)

ねこまる

自然も好きなので、
いい景色とかも見たいなって思います。

ぜひぜひ〜!
市内でも市外でもいろんニャおすすめスポットがあるニャん♪ (*=ω=*)


Q3.自然が好きな矢澤さん!
気象予報士になろうと思ったきっかけってあるのかニャ?

高校三年生のとき、進路を考えるじゃないですか。もともと空は好きだったので、「13歳のハローワーク」っていう本の「空が好き」っていうページを見たら職業として「気象予報士」というのが書いてあったので、それでなろうと思いました。

昔から空が好きだったんだニャ〜( =゚ω゚)


Q4.ちなみに矢澤さんが目指しているキャスター像ってどんなかニャ?

おだやかな天気のときは明るく、元気に。自分らしさを出してがんばっていこうと思うんですけど、天気が荒れたときや、災害になりそうなときは信頼感を持っていただけて、人を救えるような影響力のあるキャスターになりたいと思っています。


ねこまる・・・全力で応援するニャん・・・!!(=・`ω・)9ウニャ


Q5.矢澤さんの趣味とか特技を教えてほしいニャん!

趣味はカラオケです。みんなで盛り上がるのも好きだけど、たまに1人で行ったりして、桑田佳祐さんとか、福山雅治さんとか声が低めの男性歌手の歌を歌います。歓迎会を開いていただいたときにカラオケにも行って、江原さんとか・・・上手だなーって

ウニャ!江原アナと矢澤気象予報士は同時期に京都局のおニャかまになって、しかも同年代かニャ!切磋琢磨できる仲間がいてうらやましいニャ〜!(=゚ω゚)ノ

一応、僕の方が3つ下で24歳です。

ウニャ!24歳!?
矢澤キャスター・・・まだ若いのにこの安定感は一体・・・(゚ω゚= )

落ち着いているフリしているだけかもしれないです(笑)


あとこの写真はスノボで・・・

さきほども申し上げたんですけど、自然が好きで・・・ばーって広がるいい景色とかを求めて車で1人で行ったりしていました。あと・・・これからスカイダイビングをやりたいんです!空からもうバッて・・・!すごいやりたい・・・本当にやりたい・・・!無理でもせめてバンジージャンプはやりたい!

本当に自然が好きなんだニャ〜(´ω`○)ノ.+゚*。:


ちなみに特技は・・・特技って言えるか分からないんですけど、寝起きがすごくいいって思います。朝からぱっとテンションが高くなれるんで(笑)

ウニャ!その特技を生かして いつか早朝のニュースでも活躍してほしいんだニャ〜!(ノ*ΦωΦ)ノ

嫌がられることもありますけど、朝からうるさくて(笑) 朝から結構ハイテンションになれるなーっていうのはあります。


Q6.空や自然が好きな矢澤さん。ちなみに宇宙とかは好きですかニャ?

宇宙・・・。

そう・・・☆:*・゚・。☆だニャん・・・。

星は好きです!宮古島に旅行に行ったときに、プロの人に頼んで、自分とバックに星空があるような写真を撮っていただきました。

沖縄の方が星もとっても綺麗に見えるんだろうニャ〜!(=ω=)

星が好きってちょっと恥ずかしいですね笑

そんなことないニャんよ!!( ・`ω・´)キリ


矢澤さん!夕方のニュースでも安定感があって、 とても24歳には見えないんやけど・・・φ(゚ω゚=)

24歳です(笑)

Q7.ズバリ!自分の性格を一言であらわすと!

それは・・・せっかちだと思います!いろんな意味があると思うんですけど、思い立ったらすぐやりたいとか、後回しにしたくないっていう意味でのせっかちかなと思います。

ニャるほど〜!矢澤さんは一人でもいろんニャところに行かれるみたいやし、 せっかち・・・行動的でいいのでは!(=ω=)

あと、時間には結構厳しいんじゃないかなと思います。遅刻とかあんまりしないですね。

寝起きが良くて、時間に厳しい・・・!そしてなにより空が好き! 今のお仕事にとってもあっていると思うニャん!( ・`ω・´)キリッ

喋っているときの尺とかはまだ慣れていないので、そこはこれから訓練します!

ウニャ!ねこまるも応援しているニャんよ! (」=・ω・)」フレ!(/=´∀`=)/フレ〜♪


Q8. 矢澤さんの今後の抱負と、京都のみニャさまにメッセージをお願いしますニャ!

ねこまる

京都の天気は季節だったり地域ごとに結構異なっていて、特徴をいろいろ持っているので天気予報したり、天気を伝えるうえで非常にやりがいがあります。

ですので、さきほども申し上げましたとおり、普段は、明るく、元気に!災害のときは人を救えるようなキャスターになれるようにがんばりたいと思います。



Q9.そして最後に禁断のあの質問・・・ズバリ、矢澤さんは犬派ですか猫派ですか?



・・・



犬派です!!


・・・ニャんと・・・(ΦдΦ )

犬を実家で飼っているので、犬か猫どっちが好きって言われたら犬です。もし猫を飼ってたら猫って言ってたかもしれないです!僕が小学校3年生くらいのときから飼っていて、結構懐いているんで、犬派です!申し訳ないですが・・・。

江原アナと、磯野リポーターも犬派だったニャん・・・(=;ω;=)
悲しみのねこまる、ふたたび・・・。



本日の対談で分かったこと・・・
それは・・・

好き♪


そして・・・犬派!!涙涙

ねこまる

犬派でもねこまると仲良くして
ニャん!(=;ω;=) ノ

矢澤気象予報士が、
これからいっぱい
いっぱい活躍して

京都天気といえば
矢澤くん!って
言われるようになるといいニャ〜!

インタビュー
ありがとニャん (=・ω<=)ノ


ページの先頭へ