ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK京都放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK京都放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

千野秀和

千野秀和


名前

千野 秀和 (ちの・ひでかず)

出身地

東京都新宿区

担当番組

ニュース・リポート制作

趣味

おうち時間が増えたためか、やたらとプラモデルを作っています。
解説系のネット動画を見る時間も増えました。
京都赴任後は、久々に茶道(裏千家)にいそしもうかと考えています。
一方で、のんびり徒歩で、時間をかけた物見遊山が好きなので
可能な限り京都の神社仏閣、自然の景観を巡りたいです。

好きな食べ物

何と言ってもお肉です。
嫌いなものがありませんので少しずつ京のおばんざいに舌を慣らし、
上品な味覚を手に入れたいところです。

わたしのプチ自慢

魚をさばけること。鯛や小ぶりの鰤くらいまでなら(腕が落ちていなければ…!)
東京では鮮魚を手に入れづらかったので、京都では機会を見つけて
自宅で包丁仕事もしたいと意気込んでいます。

京都のお気に入りスポット

鴨川の、三条京阪駅あたりの河川敷。
街の喧騒も聞こえつつ、穏やかな時間が流れる場所で、
旅行で訪れると必ず立ち寄っていました。

ひとこと

初任地を”小京都“と称された金沢で過ごし、
続いて”お伊勢さん“を抱える三重県で勤務。
以前高知にいた時は、京都で坂本龍馬の墓参り。
若いころから「京の都」へのあこがれや興味関心を引き付けられる機会を
得てきました。進取の取り組み、そうした京都の「守破離」の趣きを間近で感じ、 放送という形で一人でも多くの皆さんと共有したいと思っています。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ