2015年04月10日 (金)

はじめまして! 【丹沢研二】

リレーエッセイでははじめまして。
アナウンサーの丹沢研二です。
山梨生まれ埼玉育ち、NHK入局後は仙台、福島、佐賀を経て、このたび京都に転勤してきました。

今月から「ニュース630京いちにち」のキャスターを務めています。

コンビを組む去来川キャスターと「あ、どうも。丹沢といいます。はじめまして…」「ふつつか者ですがよろしくお願いします」といった挨拶を交わしてから1か月余り。徐々に息を合わせていけたらなあと考えています。

何はともあれ京都の土地勘をつけなければと、引っ越しの荷解き作業の合間を縫って町を歩いています。
CIMG2348.JPG

まずは前から行ってみたいと思っていた「哲学の道」へ。
この日は雨でしたが、傘をさして銀閣寺から南禅寺方面に歩いてみました。
 

CIMG2358.JPG
おや?これは何だ?お地蔵さま?でしょうか…。住宅街の真ん中で不思議なものを発見しました。
由来を書いた立て札などはありませんでしたが、きちんと手入れがされているようでした。

さらに歩みを進めていくと…。

CIMG2362.JPG
道端に車のついた荷台があり、その中に何だかふわふわもこもこしたものが見えます。
猫でした。みっちり詰まっています。多くの人が足を止めて写真を撮っていました。

CIMG2371.JPG

その後、琵琶湖疎水のインクラインを見て。
 

CIMG2373.JPG
山県有朋が作らせたという「無鄰菴(むりんあん)」の庭を見学しました。
無鄰菴のことは佐賀県で知り合ったガーデンデザイナーが「私の理想とするのはあんな庭です。京都に行ったらぜひ見に行ってほしい」と教えてくださいました。

とても広々として気持のよい庭でした。

ちょっと歩いただけでこれだけ色んなものに出会えるのが京都なんですね。

これから色んな場所を巡り、色んな人に出会い、京都を知っていくのが楽しみです。

しばらくは「そんなことも知らんのか」とお叱りを受けることもあるかもしれませんが、温かく見守っていただけたら幸いです。

必ず「丹沢が京都に来て良かった」と思っていただけるような仕事をします。
これからどうぞよろしくお願いいたします。


1

ページトップへ