ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です
わがまち自慢ブログ

2018-08-14
「猛烈な」とか「危険な」など、この夏は今までにない表現が飛び出す本当に暑い毎日です。
私、人吉支局の山口記者は暑さには全く自信がなく、熱中症におびえる毎日を過ごしています・・・
そんな私が町に出ると、目に飛び込んでくるのが時折吹く風にひるがえる 「氷」の旗。
人吉支局 山口信也
そうです!夏の風物詩「かき氷」です!


まずは、人吉駅と青井阿蘇神社に近い「町屋ギャラリー」。
創業100年を超える製茶店が経営しています。
人吉支局 山口信也
オリジナルの番茶味の氷はさわやかな味。
人吉の温泉水で作った氷を使っているのできめが細かい!

山口県山陽小野田市の金田恵子さんは、
「孫たちを新幹線とSL人吉に乗せてあげたくて朝から出てきました。
人吉に着いて、ゆうれい寺に行ったあとこの店に来ました。
孫たちはジェラートを注文しましたが 、私は抹茶味のかき氷を楽しみました」
と話していました。
人吉支局 山口信也


次は人吉市鍛冶屋町の製氷会社。
人吉支局 山口信也
かき氷はことしから始めました。こちらもおかみさん特製の抹茶味。
五層の削った氷に、シロップや金時アイスクリームの甘い味で、
シャリシャリの氷の冷たさがキーンと頭を貫きます。

近くの産婦人科で実習している3人組はまずはスマホでパチリ!
人吉支局 山口信也
SNSに投稿する人もいて、その効果でお客様が増えたとか。


訪れたお店のかき氷は、定番ものは200円、高級品(?)でも500円程度とお手頃ですよ。
みなさんもかき氷でこの暑い夏を乗り切ってみませんか。
人吉支局 山口信也


読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ