Program番組一覧

※放送日時は変更になることがあります。
最新の情報はこちらをご覧ください。

  • くまもとの風
    「サイエンスZERO 阿蘇 知られざる“人と大地の絆”」

      3月12日(金)午後7:30~[熊本県のみ]、
    (再)3月13日(土)午前7:35~

    活発に噴煙を上げる火口や、9万年前の巨大噴火で生まれた直径25キロほどの広大なカルデラ、そして甲子園球場500個分にも及ぶとされる大草原など、日本離れした景観が広がる熊本県阿蘇。近年、さまざまな調査から類い希な阿蘇の自然には、知られざる歴史やメカニズムが秘められていることが浮かび上がってきた。
    例えば、阿蘇の春の風物詩となっている「野焼き」。実は縄文時代から続けられ、日本の農耕文化の発展に大きく寄与した可能性が。また阿蘇は熊本地震で甚大な被害を被った場所だが、阿蘇に古来より伝わる壮大な神話は、こうした地震と「密接なつながり」があることが分かってきた。今回、阿蘇の一年を4K高精細カメラで記録した美しい映像とともに、阿蘇の秘密を専門家が科学で徹底解剖する。

  • 美の壺「ランプ」

      3月12日(金)午後7:30~、
    (再)3月19日(金)午前9:00~、
    (再)3月20日(土)午前6:45~

    【出演】草刈正雄、【語り】木村多江   

  • COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~
    「国産~Domestic Products~」

      3月14日(日)午後6:00~、
    (再)3月16日(火)午後9:00~

    今「日本製」が再び世界から注目されている。鯖江のメガネ、倉敷のジーンズなどが世界で認められていることは有名だが、まだまだ意外な「メイドインジャパン」が世界で愛されている。一億円で落札された日本産ウイスキーや、世界中で人気の中古の農機や農業機械など。また、日本人は、なぜ国産にこだわるのか。国産信仰の実情も探りながら、日本と世界から見たメイドインジャパンのCOOLを探っていく。
    【司会】鴻上尚史、リサ・ステッグマイヤー、
    【ゲスト】iU学長 中村伊知哉、【語り】日高のり子(はしごだか)、中井和 哉