Program番組一覧

※放送日時は変更になることがあります。
最新の情報はこちらをご覧ください。

  • 8K鉄路紀行
    「熊本 南阿蘇鉄道」

     10月18日(月)午後9:30~
    (再)10月23日(土)午後4:05~

    熊本県の高森駅から立野駅の間、17.7kmを走る南阿蘇鉄道。2016年、熊本地震で線路や駅舎が大きな被害を受けて、いまは半分ほどの区間で運行されています。春から初冬の観光シーズンには、トロッコ列車も走ります。沿線では阿蘇の山々の姿や阿蘇のめぐみであるきれいなわき水を楽しむ事ができます。列車からの前面車窓も交えて、沿線に広がる美しい風景を8Kの超高精細な映像でお楽しみ下さい。

  • 第88回NHK全国学校音楽コンクール
    九州・沖縄ブロックコンクール
    「小学校・中学校の部」「高等学校の部」

     小学校・中学校の部  10月23日(土)午前9時~ [九州沖縄地方]
    高等学校の部  10月24日(日)午前9時~

    2年ぶりの開催となったNHK全国学校音楽コンクール。今年の九州・沖縄ブロックコンクールは、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、会場での審査ではなく、事前に各県で収録した音源による音声審査となった。今年のコンクール出場に込める各校の思いをそれぞれインタビューで紹介し、全校の自由曲の演奏を審査順に放送する。さらに小学校の部と中学校の部のそれぞれで金賞を受賞した各1校の課題曲の演奏を紹介する。

  • ファミリーヒストリー
    「堤真一〜寡黙だった父 家族への思い〜」

     10月25日(月)午後7:30~
    (再)10月28日(木)午後11:35~

    37年前に父を亡くし、父方のルーツは全く知らないという堤さん。取材で明らかになった事実に驚きを隠せなかった。祖父は“駐在さん”として地域の暮らしを守り続けた警察官。父は東大受験を勧められるほどの秀才だったが、夢を断念していた。母も経済的な理由で女学校を中退。結婚後、二人は団地での平穏な暮らしを何よりも大事にしたという。病床の父は夢を追う真一さんを静かに応援。その心の内を知り、涙が止まらなかった。