ページの本文へ

NHK熊本WEB特集 クマガジン

  1. NHK熊本
  2. 熊本WEB特集 クマガジン
  3. ことば塾「水道管が凍る」「爪痕を残す」 佐藤アナ

ことば塾「水道管が凍る」「爪痕を残す」 佐藤アナ

~NHK用語班に寄せられたことばの疑問~
  • 2023年12月22日

ことばと言えば!
NHKには、ことばについて研究し、日々全国の放送現場から寄せられたことばに関する相談に答える『用語班』という部署があります。
今回は、この用語班に寄せられた質問をテーマにしていきます。

今回のテーマ①「水道管が凍る」

これからの季節、使う場面があるかもしれません。
こんな質問が寄せられました。

質問)「水道管が凍る」は間違いですか?

言われてみれば、確かに凍るのは「水道管の中の水」であって「水道管そのもの」ではありません…。

この質問に対する用語班の回答はこちら。

NHK用語班によると「間違いではありません」ということです。
理由は、日本語の表現方法のひとつとして、
『あるものを言い表す場合に、その物の属性やそれに関連の深いもので言い換えて、その本体のものを表す』ことが、よくあるからだそうです。

「日本語の表現方法のひとつ」である

例えば、
「漱石が書いた小説を読む」を「漱石を読む」
「テレビでテレビ番組を見る」を「テレビを見る」
「電話の受話器を取る」を「電話を取る」と表現することがあります。
これは「小説」「番組」「受話器」の意味を、
それぞれ「漱石」「テレビ」「電話」に置き換えて表現しています。
こうした言い表し方を日本語の表現方法の一つと考えれば、
「水道管が凍る」も、十分に使えるものだと考えています。

今回のテーマ②「爪痕を残す」

「爪痕を残す」の使い方についても、NHKに質問が寄せられました。

質問)最近「爪痕を残す」をよい意味で使う人がいますが、
悪い意味のときに使う表現ではないのですか?

この質問に対する用語班の回答はこちらです。

「爪痕を残す」をよい意味で使うことに対して違和感を覚える人も一定数いるので、
注意して使う必要がありそうです。

辞書に書かれた意味は?

辞書に書かれた「爪痕」の意味はこちら。

①爪でかいた傷跡 ②災害や事件などが残した被害のあと と出てきます。
しかし最近では、芸能人が「この番組で爪痕を残すことができた」
といった発言をするのを聞いたことがある人も多いと思います。

「爪痕を残す」を、「印象づける」や「成果をあげる」といった、よい意味で使う場面も目にするようになりました。

そこで、NHKでアンケート調査を行ってみました。

すばらしい演技をした場合に、
『今回の出演で爪痕を残すことができた』と表現することについてどう思うか

この質問に対して、結果はこのようになりました。

「おかしい」と答えた人が40%で、「おかしくない」が37%。拮抗しています。

年齢別にみてみると…

20代では「おかしくない」が62%、「おかしい」が18%と少数派なのに対して、
50代と60代ではこれが逆転し、「おかしい」と答えた人の方が多くなっています。
年齢によっても受け止め方が異なる傾向があり、年齢が高い人のほうが「おかしい」と感じる人が多いことが分かります。

ことばの意味は時代とともに変化していくものとは言え、
「爪痕を残す」は、元々は災害などに使われることが多かったことばです。
違和感を覚える人が一定数いる以上、使う際には少し注意が必要です。

  • 佐藤茉那

    熊本局アナウンサー

    佐藤茉那

     神奈川県横浜市出身
    2020年入局 初任が熊本
    定時ニュースや中継リポートを担当

ページトップに戻る