ページの本文へ

NHK熊本WEB特集 クマガジン

  1. NHK熊本
  2. 熊本WEB特集 クマガジン
  3. 食べる いぐさ

食べる いぐさ

熊本 食の映像詩
  • 2023年07月26日

いぐさの産地で食用に挑む

畳表の原料で、生産量日本一を誇る八代市のいぐさ。実は工夫をするとおいしく食べることも出来るんです。食べられるいぐさを栽培するのは、八代市でも稲田剛夫さん一家ただ一軒のみ。収穫時期を迎えた7月上旬に取材しました。

食用いぐさ(畳表用より丈が短い)

もともと畳表用のたて糸の販売をしていた稲田さんは、30年ほど前、畳の売れ行きが減ると予想し、食べ物の販売が人にも役に立つんじゃないかと考え、食用いぐさの栽培を始めました。いぐさ農家に栽培方法を教えてもらい、大学教授からはいぐさの栄養成分などを調べてもらうなど、食用いぐさの研究を続けてきました。

食用いぐさの刈り取り
収穫したいぐさから雑草を取り除く

こだわりの無農薬栽培

食用いぐさは無農薬で栽培されています。田んぼには多くの雑草が生えるため、刈り取ったいぐさと雑草を仕分ける作業は非常に手間がかかります。また先が枯れた部分を、1本1本ハサミを使ってカットしていかねばなりません。整えられたいぐさは、きれいな水で何度も洗い、汚れをしっかり落としていきます。この後、いぐさは乾燥させてから粉末にされますが、繊維質が多いため、なめらかな食感にする工程は非常に難しく、試行錯誤の連続だったといいます。この工程は企業秘密ということで、撮影NGとなりました。

枯れた部分をハサミでカットする稲田さん
何度も水洗いする

健康食としての期待

なんといぐさには、ごぼうの10倍の食物繊維が含まれています。また、ビタミンやミネラルなど38種類の栄養成分も含まれているといいます。今後、健康食として、スーパーフードとして期待されています。

いぐさの束といぐさの粉末
いぐさの粉末

いぐさの粉末は、アイスクリームやそうめん、お茶、ふりかけなどに加工され、商品化されています。特にいぐさの入ったアイスクリームは人気商品です。いぐさには、わずかに糖分も含まれていることから、ほんのりとした甘い余韻が楽しめます。さらに畳の香りもあいまって、さっぱりとした味わいで、とても美味しく食べられました。

いぐさの粉末を使ったアイスクリーム
孫・あやかちゃん

アイスっていうより野菜を食べてるみたいです

孫・りん
ちゃん

冷たくて美味しい食べやすい

いぐさアイスを食べる孫のあやかちゃん(左)とりんちゃん(右)
稲田さん

いぐさは衣食住にも使える素材です!!もっと栄養価の高い、いぐさがきっとあるはずだと思っています。新たないぐさの品種開発研究、それがこれからの私たちの最大の目標です!!

食用いぐさを栽培する 稲田剛夫さん

動画はこちら

  • 小川耕平

    熊本局・カメラマン

    小川耕平

    平成26年入局 
    学生時代の野球と国内外の1人旅がいまの原点

ページトップに戻る