ページの本文へ

NHK熊本WEB特集 クマガジン

  1. NHK熊本
  2. 熊本WEB特集 クマガジン
  3. 大雨・台風から身を守るため…ハザードマップ、今すぐ確認!

大雨・台風から身を守るため…ハザードマップ、今すぐ確認!

  • 2023年06月20日

大雨・台風を前に…ハザードマップ、今すぐ確認!

巨大化する台風、街を飲み込む洪水、突然襲い来る土砂災害…。いつ起こるか分からない自然災害。自分たちの身を守るため、まずは、「ハザードマップ」をチェックしておきましょう!今回は、ハザードマップを使って、災害にどう備えたらいいかをお伝えします!

みなさんは、自分たちが住んでいる地域のハザードマップを見たことはありますか?災害から身を守るため、自分の身の回りの災害リスクを知っておくことはとても大切です。

さっそく、ハザードマップを使っていきましょう!まずは…?

ハザードマップは、お住まいの自治体サイトや国土交通省のサイトから入手することができます。NHK熊本放送局防災ページでは、熊本県内の自治体の防災ページへのリンク先を記載しております。また、NHKでは1000年に1度の雨に対応した浸水想定データを全国より集積し全国ハザードマップを作成しました。こちらもCheck!

災害時にアクセスが集中すると、閲覧できなくなる可能性もあります。事前に印刷して紙でも持っておきましょう!

 

家が浸水する前に必ず避難を!浸水が始まってしまうと、家の中の移動も困難になります。

 

避難中に被害にあうケースが相次いでいます。浸水が始まる前に避難できるよう、事前に準備をしておきましょう!

 

災害はいつ起こるか分かりません。災害から自分や家族の身を守るため、日頃からしっかりと準備をしておきましょう!様々な災害に関する情報は「災害列島 命を守る情報サイト」からもご覧いただけます。

ページトップに戻る