ページの本文へ

NHK熊本WEB特集 クマガジン

  1. NHK熊本
  2. 熊本WEB特集 クマガジン
  3. TSMC熊本進出⑤台湾企業の住宅探しに同行してみた

TSMC熊本進出⑤台湾企業の住宅探しに同行してみた

台湾から半導体の関連企業の進出が相次ぐ中、課題の「住まい探し」に密着
  • 2023年05月16日

TSMC熊本進出⑤ 台湾企業の住宅探しに同行してみた

台湾の世界的な半導体メーカー、TSMCの工場建設が急ピッチで進む熊本。

ことしの夏以降、台湾から駐在員や家族600人余りが、熊本へやってきます。

関連企業も進出するなか、課題となっているのが「住まい探し」です。 

台湾の企業はどうやって住宅を探しているのか、同行することにしました。 

浮かび上がってきたのは「相場の高騰」「風水など文化の違い」、そして数千万円の購入を即決する「スピード感」でした。

(熊本放送局 記者 馬場健夫)

2023年5月撮影 TSMC工場の工事現場
運営会社JASMのロゴが姿を現していた

(2023年5月11日放送動画はこちら)

台湾から企業進出の動き相次ぐ

4月、熊本市で開かれた商談会。

半導体関連を中心に、台湾と熊本の企業など計41団体が参加しました。

TSMCが進出する熊本に、台湾企業から高い関心が集まっていました。 

進出に向け視察に訪れた台湾企業

4月、熊本での拠点設置に向けて、TSMC工場の工事現場など現地の視察に訪れた企業があります。 

台湾の半導体関連企業の工場長、呉勁毅(ご・けいき)さんです。

TSMCの工場は、2024年12月までに操業予定です。

呉さんは、それにあわせて来年、熊本に社員寮と事務所を設置する計画です。

日本への留学経験を生かして、自らその場所を探しに来ました。

台湾の半導体関連設備メーカー 呉勁毅 工場長
「感動ですね。台湾のTSMCと同じで、大きい企業が短い時間にできて、すばらしいですね。初めて熊本のTSMCの工場に来て、心配よりも期待の気持ちがいっぱいあります。わが社はどんどんTSMCとともに成長していきます。日本に投資することで、今後、日本企業とも商売することを期待しています」

呉さんの会社は、従業員が約150人。 

半導体工場向けのガス処理設備を作っています。

熊本ではTSMC向けに、設備のメンテナンスを行う予定です。

課題は「住まい探し」

熊本進出で課題となっているのが、台湾から来る駐在員の「住まい探し」です。 

この日は社員寮を探すため、不動産業者などと、建て売りの住宅や、土地を見て回りました。 

県によりますと、熊本ではTSMC向けだけで、約1000戸の住宅が必要になると見込まれています。 

加えて関連企業の進出も相次ぎ、住宅や土地の獲得競争が激しくなっているのです。

物件が限られるなか、地元の不動産業者にはオファーが相次ぎ、相場が高騰してきているといいます。

熊本市の不動産業者 ランドフォーメーション 中川ますみさん
「去年ぐらいから台湾のお客様が増えていて、来週もいらっしゃいます。土地の価格、相場も2倍以上。もう相場じゃない金額で取り引きされている。いま本当にいいバブルにさしかかっている

一方で、懸念していることもあるといいます。

「相場じゃなくなってきたので、一般の方が買えない値段に、つり上がってきたかなと思います。ビジネスチャンスではあるんですけど、新築の値段も上がってくるので、その辺は今後、見ていきたいと思います」

文化の違い 「風水」

住まいを探すなかで、浮かび上がってきた問題がありました。 

1つ目が「文化の違い」です。 

台湾では商売や住まいで、「風水」を重視する人が少なくないといいます。

台湾の半導体関連設備メーカー 呉勁毅 工場長
「トイレが部屋の真ん中、中心にあるのは、ちょっと気になる」
「道路のつきあたりにある家は、あまりよくない」

呉さんは、風水の観点から、土地の形や間取り、周辺の環境を、念入りに確認していました。

不動産業者は、文化の違いへの対応が一つの鍵だと考えています。

熊本市の不動産業者 中川ますみさん
「風水を一番に気にされるので、日本の文化とは全く違うものだと思って、話をしています」

交通渋滞が問題

さらに2つ目の問題は「交通渋滞」です。

半導体関連企業が集積する、菊陽町と合志市にまたがる「セミコンテクノパーク」周辺では、すでに渋滞が深刻な問題です。

TSMC進出で、さらなる悪化が懸念されています。

24時間体制で動く半導体の工場

トラブルがあった場合、すぐに駆けつける必要があるため、交通アクセスの良さが重要です。

 

台湾の呉さん
渋滞は結構あります?

熊本市の不動産業者 中川さん
ここはすごい密集しているので、避けた方がいい。こちらからならスムーズ。

TSMCの工場に近い物件を探しますが、争奪戦となっているため、容易ではありません。

数千万円を即決

この日、視察した物件は7件。

ビジネスのスピード感が早い台湾。 

呉さんは、最後に訪れたこの土地を見て30分ほどで、購入を決めました。

価格は数千万円。 

駅や工場が近いため渋滞の影響も大きくなく、土地の形や周辺環境が良いことも決め手でした。

今後、ここに社員寮を建設する予定です。

台湾の呉さん
「決めました。99%。なかなかいい物件ですよね。ここに4LDKの建物を2つ作りたいです」

熊本市の不動産業者 中川ますみさん 
台湾の方は、物件を気に入られたら、もう即決っていう形で、スピードは日本に比べて早い。決断力がある方が多い。

TSMCの工場の操業開始まで、あと1年半余り。 

台湾企業の動きが加速するなか、呉さんは熊本の姿も変わっていくと感じています。

台湾の半導体関連設備メーカー 呉勁毅 工場長
「TSMCの工場がある台湾の台南も、以前は同じ状況でした。前は全部畑でしたが、いまは建物に変わりました。ここはTSMCのおかげで、にぎやかになると思います。将来は、日本のもっと大きな都市になると思います

日本貿易振興機構、JETRO熊本によりますと、今回の企業を含めて、熊本進出を検討している台湾企業は10社あり、進出の相談や支援にあたっているということです(5月11日時点)。

中国語ニュース(繁体字)サイトはコチラ

 

  • 馬場 健夫

    熊本局記者

    馬場 健夫

    2007年入局。秋田、名古屋、国際部、広州支局をへて熊本局。台湾半導体TSMCや令和2年豪雨など取材。

ページトップに戻る