ページの本文へ

NHK熊本WEB特集 クマガジン

  1. NHK熊本
  2. 熊本WEB特集 クマガジン
  3. 【動画】稲塚アナが県内各地を食べ歩き 今日も完食!グルメ旅

【動画】稲塚アナが県内各地を食べ歩き 今日も完食!グルメ旅

過去の放送動画をご覧いただけます
  • 2024年04月04日

 

「今日も完食!グルメ旅」
稲塚アナウンサーが県内各地を食べ歩き、
地域や人の魅力に迫る「今日も完食!グルメ旅」。 
あなたの町にも伺います!
画像をクリックすると動画をご覧いただけます。

シカ・イノシシに舌鼓 ジビエ料理

みかんのフルーツサンド

(番組内容)
今回お邪魔したのは、小国町。猟師であり、獲物の解体も手掛け、さらには料理もするという、「ジビエの達人」に会ってきました。

厳しい選抜で“日本一高い”!? みかんのフルーツサンド

みかんのフルーツサンド

(番組内容)
苓北町で栽培されている、みかんを使ったフルーツサンドを紹介!このみかんが、“ただのみかん”じゃないんです!

高校生が食でSDGs 干したけのこ料理

グルメ旅

(番組内容)
今回は、菊池農業高校にお邪魔しました。干したけのこ料理を通して、ある環境問題を解決しようという高校生の取り組みに感動!

迫力満点!海の郷土料理 このしろの姿ずし

グルメ旅

(番組内容)
今回お邪魔したのは八代市。八代をはじめとした八代海沿岸の地域でおめでたい席などに出される「このしろの姿ずし」。いったいどんなお料理なのでしょうか。

天草のめでタイ!正月料理 ぶえんずし

グルメ旅

(番組内容)
今回は上天草市。天草と言えば、やはり・・・海の幸。上天草市松島町で、絶品!お正月料理をいただきました。

山の恵み!原木しいたけ料理 きのこ南蛮

グルメ旅

(番組内容)
今回は菊池市。山の恵みを受けて、大切に育てられる「原木栽培のしいたけ」を使った「きのこ南蛮」は、濃厚な旨味がごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりの一品です。

生産量日本一!八代トマトで・・・!?
トマトの炊き込みごはん

グルメ旅

(番組内容)
今回は八代市。八代地域で生産量日本一を誇る「トマト」を使った料理です。
「生のトマトが苦手な孫にも、おいしく食べてもらいたい」そんな思いから生まれた一品です。

みかんたっぷり!アイデア料理 みかんずし

グルメ旅

(番組内容)
今回の舞台・熊本市西区河内町と言えば、みかん!もちろん、そのままいただいても十分おいしいのですが、みかんを使った絶品アイデア料理を紹介してもらいました。

卵たっぷり 愛情たっぷり 巻きずし

グルメ旅

(番組内容)
今回は合志市の「巻きずし」を紹介します。平日は120本、休日は200本以上売れるほど大人気の巻きずし。いったい、どんな巻きずしなんでしょうか。

息子が育て、母がおいしく れんこん料理

グルメ旅

(番組内容)
今回は宇城市松橋町。宇城市はレンコンが特産のひとつで、収穫量、出荷量共に県内1位。
レンコン生産者を訪ねて、いろんなレンコン料理をいただきました。

“お宝”つまった里山の味 おしよせ

グルメ旅

(番組内容)
国宝に指定されることが決まった通潤橋のある山都町で、祝い事やお祭りのときなどに食べられてきた、まさに“お宝”のような料理をいただきました。

“おっかちゃん”直伝の味 あんもちだご汁

グルメ旅

(番組内容)
今回は合志市の郷土料理「あんもちだご汁」です。合志市の名産 さつまいもが、中の餡と外の皮にたっぷり入っているダブルさつまいも構造!とても優しいお味でした。

優しい味わい 母の思い出と共に ゆべし

グルメ旅

(番組内容)
今回は菊池に伝わる「ゆべし」をご紹介します。味はもちろん、作ってくださった方々のステキな個性、そしてゆべしに込められた思いが忘れられない一品でした。

ふるさとの味を 大切な人と スウェーデン風ミートボール

グルメ旅

(番組内容)
今回は、南小国町でスウェーデンの伝統料理をいただきました。
その料理でパートナーを射止めることができたという素敵なエピソードも出てきますよ!

夏の絶品!鯛そうめん

グルメ旅

(番組内容)
今回は、稲塚アナウンサーがリクエストした「鯛(たい)そうめん」!
天草のとてもステキなご夫婦に、たくさん「きゅんきゅん」しちゃいました。

タコなのにブタ!?"ぶたあえ"

グルメ旅

(番組内容)
今回は、“タコの町”天草市有明町にお邪魔しました。
とれたての新鮮なタコを使った郷土料理をいただきました。

農家の知恵がつまった"豆だご"

グルメ旅

(番組内容)
今回は この暑い夏に、熊本の農家の皆さんが昔から食べてきた“おやつ”をご紹介します!
その名も“豆だご”。一体どんな食べ物なんでしょうか?

“被災地”をつないだ味 つぼん汁

グルメ旅

(番組内容)
今回は、人吉市です。
地震と豪雨の被災地を支え続けた「つぼん汁」を教わってきました。

夏場の"元気の源"!どろりあげ

グルメ旅

(番組内容)
今回は、熊本市内で「どろりあげ」という料理をいただきました。
一体どんな料理なんでしょうか?

"菊池の食材"にこだわり続けて さんきらだんご

グルメ旅

(番組内容)
今回は地元料理人が交代で料理を出すシェアキッチンで、
地元・菊池市の食材をいかしながら味わい豊かな料理を作るご夫婦に出会いました。

心温まる ふるさとの味!~お姫さん だご汁~

グルメ旅

(番組内容)
今回 ごちそうになったのは、大津町の郷土料理「お姫さん だご汁」。
"食の名人”が作ってくれましたよ!
大津町の皆さんと稲塚アナウンサーの爆笑調理シーンも必見です!

大切な人に届けたい!~フランス料理 ラタトゥイユ~

グルメ旅

(番組内容)
苓北町在住のフランス人・ラファエルさんが作ってくれたのは…
南フランスの家庭料理「ラタトゥイユ」。
有機野菜をじっくり煮込み、香草で香りづけし、絶品料理が完成!
美しい海辺で、稲塚アナが ごちそうになりました。

夫婦 二人三脚!~干したけのこ料理~

グルメ旅

(番組内容)
水上村の郷土料理「干したけのこ」。
夫婦 二人三脚で、絶品の干したけのこ料理が完成!
きんぴら・煮物・混ぜごはん…。
懐かしい味わいに、稲塚アナが舌鼓をうちます。

人をつないだ“母の味” ~モロッコ料理~

グルメ旅

(番組内容)
初回はモロッコ出身のクーダン・メリアムさんを訪ね、モロッコ伝統の「クスクス料理」をいただきました。「料理は気持ちを伝えるもの」。そうした母の教えを胸に料理を通して人との“縁”を結んできた、女性をみつめます。

あわせて読みたい

ほかのおすすめ記事

ページトップに戻る