ページの本文へ

NHK熊本WEB特集 クマガジン

  1. NHK熊本
  2. 熊本WEB特集 クマガジン
  3. ことば塾 「〇回目」「〇度目」法性アナ

ことば塾 「〇回目」「〇度目」法性アナ

実は微妙なニュアンスの差が!
  • 2023年05月17日

今回のテーマ「〇回目」と「〇度目」

 例えば…  学級閉鎖の回数の数え方についてはどうでしょうか?

 もちろんどちらも間違いではありませんが、微妙な違いがあるそうです。 その違いについては後ほど説明します。

 

幅広く使えるのは「回」

 

「回」は「第3回」「全3回」のように「第」「全」を前に付けて使うことができます。 「度」は「第3度」「全3度」のようには使いません。 また、会議など定期的な行為を数える場合や、前につく数字が大きい場合は「回」がよく使われます。

 

「度」には「感情」が加わる

「度」は、次のような場面でよく使われます。

 

「期待されない」「感情の動き」、これを文で見ていくと・・・

 

「不合格になったのは、2度目です」。 文脈から考えると「3度目の不合格は避けたい」という感情のニュアンスが加わります。 「あの人に3度会えた」では「なかなか会えない人に会えた」というニュアンスが加わった表現だといえます。 

 

ここで冒頭で紹介した学級閉鎖に戻ります。 

「2回目の学級閉鎖」は、回数を、いわば客観的に数える表現ですが、「2度目」は「今回の学級閉鎖で最後になってほしい」というニュアンスが加わった表現と言えます。 
 

 

ほかにも「度」では、こんな表現が。

 

 この「度」に含まれるニュアンス、皆さんはもうお分かりですよね?

 

このコーナーでは、ことばに関する疑問や質問をお待ちしています。
NHK熊本のHPやFAX(096-311-5376)などでお寄せください。

  • 法性亮太

    熊本局・アナウンサー

    法性亮太

    野球歴15年

ページトップに戻る