ページの本文へ

NHK熊本WEB特集 クマガジン

  1. NHK熊本
  2. 熊本WEB特集 クマガジン
  3. 【随時更新】おすすめ番組をご紹介!

【随時更新】おすすめ番組をご紹介!

5月の熊本関連番組をご紹介します。
  • 2024年04月23日

熊本関連番組をご紹介します!
NHK熊本の5月のおすすめ番組です。ひむバス!、SL人吉 最後の日々~時代を駆けた102年~、くまもとの風(再)「街角ピアノ」、第72回NHK旗高等学校野球大会 決勝など。
※放送日時は変更になることがあります。 最新の情報はこちらをご覧ください。

くまもとの風
「僕らしゅわわん家族」

【総合】4月27日(土)午前11時25分(九州沖縄地方)

初回放送日:2024年2月9日
アニメ「しゅわわん!」の原作者の齋藤陽道さん。ろう者の齋藤さん夫婦と、耳の聞こえる子どもたちの家族の日常は手話を通じた温かな心のやりとりにあふれている。「手話のある生活は楽しくて豊かであることを知ってほしい」子どもたちが成長するにつれ、耳の聞こえる子どもたちとの「異なり」に向き合う事も増えてきた。それでも「異なりがあるから楽しい」と歩む家族の日々を見つめる。

ゆったり温泉ひとり旅
「春・九州編」

【BSP4K】4月27日(土)午後1時00分

初回放送日:2022年3月28日
2泊3日の一人旅を疑似体験する番組。舞台は春の九州。熊本・黒川温泉、宮崎・白鳥温泉、鹿児島・指宿温泉に、個性的な俳優たちが誘う。癒やしと発見の旅をご堪能あれ。

ゆったり温泉ひとり旅
「九州北部編」

【BS】4月28日(日)午前10時30分

初回放送日:2024年4月6日
日本有数の温泉地へ。日本一の湯量・別府温泉郷、長崎・壱岐島の秘湯・湯本温泉、熊本阿蘇の名湯・地獄温泉を訪ねる。湯けむりあびて地球の鼓動を感じ、旬のグルメを堪能!

ひむバス!
「ハイヤ祭り」

【総合】5月5日(日)午後6時05分

中型自動車免許を取得したバナナマンの日村さんが全国各地の“送迎が必要な人々”の元を訪ねます。相棒である「ひむバス」に乗客のみなさんとその思いを乗せて、目的地まで送り届けます。

SL人吉 最後の日々
~時代を駆けた102年~

【総合】5月10日(金)午後7時30分(熊本県域)

初回放送日:2024年3月29日
102年の歴史に幕を閉じる現役最古の蒸気機関車SL人吉に密着。戦中の動員列車から平成令和の阿蘇球磨川の観光列車まで時代を背負い九州に刻んだ足跡と人々の思いを描く。

くまもとの風(再)
「街角ピアノ」

【総合】5月11日(土)午前7時35分(熊本県域)

初回放送日:2024年2月2日
上通商店街のアーケードの真ん中に、春と秋の期間限定で置かれたピアノ。様々な人々が心のメロディーを奏でます。地元の軽音楽部の高校生。修学旅行の引率で来た教員。家族で日本の城巡りをしているドイツ人。ハラミちゃんに憧れ、ピアノを始めた小学5年生。商店街にある和菓子店の女将。熊本城の復旧に携わった元県庁職員。コンサートで熊本を訪れたピアニスト…。鍵盤に託すそれぞれの思いが心に沁みる25分です。

第72回NHK旗高等学校野球大会 決勝

【R1】【FM】5月26日(日)午前10時(熊本県域)

夏の甲子園出場をかけて戦う熊本大会の前哨戦としてぶつかり合うのがNHK旗高校野球大会。
ことしも、熊本市、城南、城北地区から合わせて12チームが参加する。各校の監督達は、自分のチーム、そしてライバルチームの仕上がりが実践を通してわかる貴重な機会ととらえている。注目は、選抜出場の熊本国府をはじめ甲子園出場経験の多い、熊本工業、九州学院、東海大星翔などの熊本市内勢。高校生にとって最大の舞台である夏の大会前最後の公式戦・NHK旗の決勝の熱戦の模様をラジオで中継する。

ページトップに戻る