ページの本文へ

NHK熊本WEB特集 クマガジン

  1. NHK熊本
  2. 熊本WEB特集 クマガジン
  3. NHK熊本 就活イベント開催 佐藤アナが就活を振り返る! 

NHK熊本 就活イベント開催 佐藤アナが就活を振り返る! 

  • 2023年03月08日

就活時代を思い出す3月…

3月になり、就職活動が本格化する方も多いのではないでしょうか。リクルートスーツに身を包む学生の姿を見かけると、自分の就活時代を思い出します。
面接の前に何を準備しておけばいいんだろう?
自己PR動画はどこで撮影しようか?
髪型は?メイクは?表情は?と、色々悩みがつきなかった記憶があります。
 

▲就活時代の私

当時、自分の身体に合うサイズのスーツがなかなか無く、
少し大きめの黒のリクルートスーツ1着で、就職活動を始めた私。
面接中、突然指がつって全く動かせなくなり(緊張からでしょうか?)、変な手の形のまま面接したことも、いまでは笑い話です。

▲つって動かない指(面接後に外で撮影)

面接が終わった後は必ず、面接官の質問と自分の答えを思い出してすべて書き起こしていました。
「あぁ~この答え方は失敗だった…」などと日々反省の繰り返し…。経験を重ねて、最後の方には、自分なりに一番うまくいく面接メソッドを導き出せたように思います。

▲自分なりにつくった面接対策メモ

就活イベントをNHK熊本放送局でも!

そんな私が、今回、NHK熊本放送局で開催される就活イベントで、お話しさせていただくことになりました。
第一部「就活経験をもとに語る!アナウンサーの面接対策講座」を担当します。自分の経験をありのままにお話しすることで、みなさんのお役に立てたら嬉しいです。
質問大歓迎!少人数制なので、みなさんからの質問になるべく全て答えたいと思っています。
面接での失敗談&成功談、ハプニング、困ったこと…
そのときにどう対応したらよかったのかなどを赤裸々にお話しする予定です。
 

第二部では、私がポスター撮影などでお世話になっている
ヘアメイクアップアーティストの山本和美さんに、
就活のときのメイク・ヘアセットや身だしなみについて教えていただきます。
 

▲山本さん(右)のメイクのようす

どういう髪型にすればいいのか?
メイクはどの程度やったらいいのか?
参加者を交えて、実践的に学んでいきます!
男女問わず、ご参加いただけます。
申し込みは以下のページからです。お待ちしております!
(3月14日までです)
【募集は終了しました】

  • 佐藤茉那

    熊本放送局アナウンサー

    佐藤茉那

    出身地: 神奈川県
    趣味はショッピング、漫画を読むこと

ページトップに戻る