ページの本文へ

NHK熊本WEB特集 クマガジン

  1. NHK熊本
  2. 熊本WEB特集 クマガジン
  3. 教えて!節政貴弘さん

教えて!節政貴弘さん

バスケの疑問・質問に答えてくれました!
  • 2023年03月01日

2月26日(日)、B2熊本VS福岡の中継で解説を務めていただいた節政貴弘(せつまさ・たかひろ)さんが、事前に皆さんから寄せられたバスケの疑問・質問に答えてくれました!
必見です👀

節政 貴弘(せつまさ・たかひろ)
日本代表ポイントガードとして世界選手権2度出場。
東芝(現・川崎)で長年活躍。
背番号8は川崎の永久欠番。

僕はバスケが大好きで、週に5、6回は練習していますが、小学生の頃、どれくらい練習していましたか?どんな練習をしていましたか?

ミニバス時代は、利き腕ではない左手のドリブル練習を多くしていました。(校歌うたいながら)

努力は報われますか?

努力が報われるか=成長出来たか?にすると、自分の課題、いままで練習で出来なかったことが出来れば・・成長している=努力は報われる!と思います。

どうやって身長を伸ばすのですか?

小学生の時は牛乳は飲んでたかな・・たまに腹痛になることも・・。

僕は「きいち」なので、名前から背番号は91番ですが、8番の背番号に意味はありますか?

高校の時にPGは代々8番をつけていたので、東芝時代も8番に・・先輩の番号を奪ってしまった・・。

ポイントガードで難しいと思う時とかありますか?

PGは試合中の監督であり、OFF/DFF(オフェンス/ディフェンス)の指示などが必要です。自分の指示がうまくいかず、相手のペースになり負けたときは、PGとして責任を感じました。だから、いろいろな場面のことを考えるようになり、的確に指示できるよう努力しました。それでも100%上手くいく試合は無いので、どこが良くなかったのかを反省して次に生かすことを考えてました。

フリースローの時 ホームのほぼ無音状態とアウェイのブーイング状態 どちらがやり易いですか? 静かすぎると逆にやりづらかったりしますか?

アウェイが好きです。フリースローが入ったときは・・「してやったり」と思います。静かすぎると逆に緊張します。

バスケを始めたばかりの中学生です。スクリーンとピックアンドロールの違いを教えてください。

スクリーンはボールのないところで、味方にスクリーン(壁みたいに相手の動きを止める)に行く方法です。ダウンスクリーン・リアスクリーンなど種類がありますので、その場面・場面で使い分けることが大切です。どちらも味方にスペースを与えるための動きです。
対して、ピックアンドロールは、ボールを保持している(ドリブルしてる)人に対してスクリーンをかけるプレイのことです。ボールを持っている人がどの方向へ行きたいのか、コンビネーションが大切になりますし、タイミングが悪いとスクリーンをかけた人がOFFファアルを取られる可能性があります。
Bリーグだと、富樫選手・河村選手など参考になる選手がいっぱいいます・・プレイ映像などを見てイメージすることも大切です。

熊本は毎年あと一歩のところで昇格が掴めずにいます。プレーオフやここ1番の試合で勝ちきるには、選手のファイトはもちろんなのですが、何が必要なのでしょうか?

準備をすることが大事だと思います。
相手チームの強いところ、弱いところをしっかりと分析し、そのあとは自分のマークマンの強いところ、弱いところを把握して、戦略を立てることかと思います。先ほどのスクリーンやピックアンドロールの守り方をどうするのかなど、チーム全員が戦術を理解して試合に臨むことだと思います。
ただ、それも100%ではないので試合の中での個々の判断で対応する場合もあるので、それに対応できるよう、常にいろいろな場面での状況を想定し、全員でのコミュニケーソンを取り続けることが重要だと思います。

熊本ヴォルターズの外国人選手はどうやって選ばれているのですか?

そこはチームではないとわからないかな・・・。
おそらくチームの戦術にマッチしそうな選手の要望をエージェントなりに相談して、プレイ映像などを見ながら(外国まで行く場合もあるかも)獲得していると思います。

バスケ未経験者なのですが、試合を見れば見るほど面白く感じています。 後半の接戦になった時に、ファウルゲーム?に持ち込む判断とか、ヘッドコーチによって違ってくるとは思いますが、点差と残り時間でどういう傾向があるのでしょうか?

自分としては、残り1分くらいであれば、10点差以内であればファールゲームに持ち込むと思います。何となく自分の目安・・残り1分=10点差、残り1分半=12から15点差。試合自体は負けている状況ですが、すぐにファールをして時間を相手に使わせないように出来れば逆転できる可能性は出てくると思います。

熊本ヴォルターズを応援しています。 ここ3年はコロナ禍で、タオルをかかげる応援くらいしかできていませんが、 今後、声援が出来るようになった時に、選手としてはどんな言葉を 掛けてほしいものでしょうか?

自分はPGなので、「ナイス・・アシスト!」などそういう声援が試合中に聞こえると次はどんなアシストしようかなと調子に乗る場合がありました・・・。声援は会場でしか聞こえないのでぜひ会場で応援してあげてください。(回答になっていませんが・・・)

ヴォルターズで気になる選手などいますか?

試合の解説でも話をしていましたが、15番の谷口選手です。
チーム編成上SFですが、SGのポジションもできますし、3Pは波に乗ったら相手にとっては脅威になるはずです。ソウ選手がアジア枠で出て、外国籍の選手が2人出れば、SGのポジションになり平均身長も高くなることを考えれば、リバウンドの強化にもなります‥いろいろな組み合わせができるということは、チーム全体のレベルアップにもつながると思います。B1での経験のある谷口選手がチームを引っ張り昇格できれば、チームに欠かせない存在になると思います。ちなみに谷口選手は私の大学、川崎の後輩でもあります!

熊本ヴォルターズの日本人選手も頑張ってください。

だよね~今の盛り上がり方からも、ファンの方々やチームのために頑張ってほしいです。地域貢献も忘れないでね!

節政さんがみられて 熊本ヴォルターズのエンターテイメント性、特に熊本のdjnbさん VGチアパフォーマンスどう感じられましたか。

流行りの音楽(流行りの音楽が分からないですが・・)、チアパフォーマンスもよかったと思います。会場の雰囲気つくりなどは、他のチームを参考にしながら独自色を出していけば、毎試合、ドキドキ感をもって会場に行きたくなるのかなと思います。

節政さんの楽しい解説も期待しています。

有難うございます。また解説した時にチームがレベルアップしていることを期待しています。

節政さんが入団した当初は東芝もなかなか勝てないチームだったと思いますが、強いチームにするために意識して取り組んだことを教えてください。

そうですね・・メンタルトレーニングやモチベーションアップの研修を受けました。(スタッフや外国籍の選手と一緒に)。その中で、チームメイトを批判するだけでなく、ある選手のこういうプレイが上手いとか、こういうプレイが多くなれば強くなるといった、良い点・悪い点をみんなで話し合いました。それからはコミュニケーションをよくとるようになり(試合中も常にハドルを組み次のプレイに備えたり)チーム全員の意識が変わったと思います。

節政さんから見てヴォルターズの印象を教えてください。改善点も一つお願いします。

昨日の試合を見てもDFFの意識が高く強度がありプレッシャーをしっかりかけられている印象を受けました。あとは、良いプレッシャーをかけながらファールしてしまう(ショットクロックが残り10秒を切っていたのに)など、勿体ないDFFもありました。また、相手に抜かれる場合もあるかと思いますが、味方のDFFの位置が分かっていれば、わざとその方向へ誘い込むとか、DFFもプレッシャーだけでなく、あえて抜かれてダブルチームでトラップをかけるなどそういう技術もあります。(特にアウトサイドが得意な選手はドリブルを多くつかせるDFFをするなど)。
OFFは、外国籍の選手がボールを持つと周りの選手が止まってしまう傾向があり、これが長く続くといい攻撃が出来ていません。ただ、外国籍の選手がボールをもらった時、すぐに攻撃が出来ているときはいい合わせなどができるのですが、1・2テンポ遅れてから1対1の攻撃を仕掛けるとタフショットになったり上手くいきませんでした。前に書きましたが100%上手くいかないのがスポーツなので、練習の中でタイミングだったり、この場面であればどういうプレイが効果的なのか、ボール保持者の位置やバランスを常に頭に入れながら動くことが重要だと思います。
後は自分がこの場面でもらったら、例えば相手を抜いてシュートまでいくのか、引き付けてからのアシストなのか、ボールをもらう前に想像する力も必要かと思いますし、その中で瞬時の判断が求められると思います。

  • 法性亮太

    NHK熊本 アナウンサー

    法性亮太

    野球歴15年
    世田谷西シニア(全国優勝)-慶應高-慶應大

ページトップに戻る