ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

Now Loading...

アナウンサー・キャスター

池田 達郎 (いけだ たつろう)

池田 達郎 (いけだ たつろう)

出身地
熊本県宇城市
入局
平成3年(1991年)
担当番組
「クマロク!」
趣味
読書

ひとこと


東京と名乗っているのに千葉県にある、ネズミのキャラクターで有名なテーマパークには、
建物の壁紙や石畳などの模様にまぎれ込ませる形で、
そのキャラクターの顔と大きな2つの耳を3つの丸で表した「かくれ〇ッキー」というのがあるのをご存知でしょうか?
(それ以前に、相当まわりくどい表現でしたが、きちんと伝わったでしょうか?)

さて、気を取り直して続けますが、
その「かくれ〇ッキー」を見つけることができたらいいことがある、という都市伝説もあるようです。

ここから本題です。

先日、熊本市の繁華街・下通アーケードを歩いていたら、石畳の中にこんなものを見つけました。
(ヒント:電車通りからすぐのところです)
池田アナウンサー
こ、これは、ハートじゃないですかっ! 
東京(というか千葉)まで行かなくても「かくれミッ〇ー」を探し当てた気分です。
見つけた私に何かいいことがやってくるのでしょうか?
思わぬ出会いに感激して、しばし立ち止まりました。

でも、しばらくして気づきました。
ほとんどの人が、気にも留めずに通り過ぎていくのです。
「みんな! ここにお宝があるんだよ!」と心の中で叫びましたが、その声は届きません。
どうやら、みなさん、お隣の人と楽しそうに話しながら歩いているので、
足元に気づく人はほとんどいないようなのです。

そうか、幸せになれるというラッキーチャームをわざわざ探さなくても、
みんな、すでに今、幸せは訪れているんだね。
うん、そうなんだ、よかったね。

私は、ひとりごちてその場を去っていきました。
頭の中には、坂本九の「上を向いて歩こう」が流れていました。


【おまけ】
熊本市内の「ある場所」を上空から撮影しました。さて、どこでしょう?
池田アナウンサー

答えは、来週の金子さんのブログで!

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ