ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

新島 麻生(にいじま あさみ)

出身地
大阪府
担当番組
「クマロク!」スポーツコーナー
趣味
ファッション(パーソナルカラーの資格を持っています)
読書(哲学書を読んで内省するのが好きです)
おいしいもの食べること

ひとこと

こんにちは。

今回のテーマ、
「熊本のスポーツの秋とは?」についてですが、
11月末に開幕する熊本県で単独開催の世界大会、
「女子ハンドボール世界選手権」は
とっても楽しみにしているイベントの1つです(*^−^*)
女子の世界選手権としては、日本で初めての開催です!

今回、
今までハンドボールに馴染みのなかった方にも
世界選手権を楽しんでもらおうと、
1分でわかるハンドボールをテーマに
ルールや魅力をぎゅっとまとめたコーナーを企画しました。

先日、その収録に行ってきました!

間近で見るハンドボールは、
速い、激しい!!

あまりの迫力に、尻込み状態でしたが、
なんとシュートを体感させていただくことに。

真正面からのジャンプシュートは
さすがに怖すぎて、目を開けられませんでした。(笑)
ですので、このシーンが放送されるかは、わかりませんが・・・(笑)
1分でわかるハンドボールシリーズは、随時放送します。
ぜひ楽しみにしていてください!

収録の最後に写真を撮っていただいた、永田しおり選手。

世界選手権を4回経験されているハンドボール界のレジェンドです。
優しくて、気さくで、とっても素敵な方でした(*^−^*)

収録で、
永田さんの筋力トレーニングを見せていただいたのですが、
なんと!!100kgの重りをスクワットされる強靭なフィジカルの持ち主。

そんな永田さんですが、
収録中、「日本人は体が小さい」と何度もおっしゃっていました。
オムロンの選手は身長1m70cmほどの選手が多く、
その上、鍛え上げたフィジカルともあって、
とても大きく感じたのですが、
海外の選手は身長およそ2m、体重100kgの選手もいるそう。

想像するのも難しいくらいです。

そんな更に大きな世界の選手たちとどう戦うのかと
ますます楽しみになりました!!

女子ハンドボール世界選手権は熊本単独開催。
県内の5か所で試合が行われます。
世界最高峰のプレーがここ熊本で見られます。
ぜひ、一緒に楽しみましょう(^^)/!!

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ