ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

新島 麻生(にいじま あさみ)

出身地
大阪府
担当番組
「クマロク!」スポーツコーナー
趣味
ファッション(パーソナルカラーの資格を持っています)
読書(哲学書を読んで内省するのが好きです)
おいしいもの食べること

ひとこと

2020-10-08
こんにちは!
いつのまにか上着が必要な季節になってきました。
風が冷たく感じます。
この季節はわたしにとって、特別です。
未だに、関西の大学で部活動をしていた4回生(関西ではこう言います)のことを思い出します。
(5年も前のことですが・・。笑)。
大学時代は、ラクロスというスポーツの体育会一色の生活でした。
この時期は、シーズンが終盤を迎え、
負ければ引退という緊張感のある試合の連続でした。
当時は、部活のことしか頭になく、必死の毎日だったことを覚えています。
この時期の冷たい風に当たると、そのときの心情を思い出し、
当時のわたしが今の自分を見てがっかりしないように、もっと頑張るぞ、と自然と思えます。
スポーツの秋、食欲の秋、やる気の秋です。

さて、近頃は、さまざまなスポーツに動きが出てきました(*^o^*)/
先日取材に伺ったのは、東区にある本田土寿牧場。競走馬を育てている牧場です。


そんなの熊本にあるの?と思われる方も多いかと思います。
JRA日本中央競馬会で活躍する大半のサラブレッドが北海道で生産されています。
しかし、実は熊本にも4か所も厩舎があるんです。
ただ、ノウハウの蓄積も十分にないため、九州産馬が活躍することは難しいと言われてきました。
そんな中、熊本から、「規格外」といわれる馬が現れました。
その名も・・・「ヨカヨカ」!快進撃を続けているんです。
と、ここから先は、近々クマロク!の中でお伝えできたらと思っていますので
ぜひご覧くださいm(_ _)m(笑)
今回の取材の中で一番驚いたのは、馬の性格についてです。
馬にも性格はあるというのは、生まれ持ったものではなく、牧場での生活の中で育まれるものだそうです。
スタッフの方々が優しく大切に育てていらっしゃっていて、馬がスタッフに甘えたりしていて、とても可愛らしくて、好きになりました。
競馬も詳しくなりたいなと思って、勉強中です。近い将来、赤ペン持って競馬場にいるかもしれません。新たな楽しみを教えてもらいました!
それでは、引き続きスポーツコーナーをよろしくお願いいたします♪

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ