ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

村上 史 (むらかみ ふみ)

出身地
熊本県合志市(札幌・大阪・福岡にも住んでいました)
担当番組
「テレメッセくまもと」
趣味
ピアス集め
ペットと遊ぶこと(セキセイインコを1羽飼っています♪)

ひとこと


2019-9-19
朝晩は涼しくなって、やっと秋らしくなってきましたね。
『秋に食べたくなるもの』といえば、やっぱり“サンマ”です!!
塩焼きが最高ですが、最近はお刺身でいただくのも好きです。
脂が乗ったサンマのお刺身×日本酒なんか最高ですよねぇ・・。
子どものころは苦手だった内臓も、今は好きになりました。
あのほろ苦さがクセになります!
子どものころは苦手だったものが好きになる。
歳をとるのも悪くないなぁと思うきょうこの頃です♪

さて。行楽の秋ですが、皆さんはどこに出かけたいですか?
私は先日こちらに行ってきました!
村上キャスター
ずらーっと並ぶヤシの木の一種“ワシントニアパーム”といえば・・そう、宮崎です!
私は、社会人なりたての5年間を宮崎で過ごしました。
初めての仕事。初めての一人暮らし。
このワシントニアパームを見ると、色々な思い出が一気によみがえってきて胸がいっぱいになります。
熊本と同じくらい大好きな宮崎。
そんな宮崎で、一度も行ったことがない場所に今回行ってきました。
それが“都井岬(といみさき)”。
住んでいた頃から行ってみたかったのですが、ついに実現!
村上キャスター
私と友人の間に見えているのが、国の天然記念物に指定されている野生馬「御崎馬(みさきうま」。
パンフレットによると、江戸時代から(!)ほとんど人の手を加えない状態で放牧されているそうです。
村上キャスター
「バリッ、ボリッ」。草を食む音ってこんなに大きいんだ・・!と思うくらい近くで見ることができました。
馬たちを見ていると時間が経つのがあっという間。
のんびり和やかな時間に癒されました。「都井岬」おすすめです!
(4月〜5月に行くと、仔馬にも会えるそうですよ♪)

最後に・・現在放送中の「ウェルカム!九州沖縄」、もう見ていただけましたか?
九州・沖縄の魅力を伝える1分間のPR動画で、熊本は外国人観光客が増えている“天草”を紹介しています!
村上キャスター
VTRの中でタコに変身しました!(笑) 畠山アナウンサーをGET☆
熊本はもちろん、九州各地の魅力を再発見できる映像になっています。
NHKのHPでも見ることができますので、ぜひチェックしてくださいね〜!

さて。
次の更新は、最近何やら新しいことを始めたという辻田キャスターです♪
何を始めたんですか〜?

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ