ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

Now Loading...

アナウンサー・キャスター

西東 大(さいとう だい)

出身地
さいたま市(旧・大宮市)で育ちましたが
からしれんこんやお城の石垣をモチーフにした有名なお菓子が
幼少時からの大好物でした。というのも祖父母が100%熊本県人だからです。
担当番組
放送部・副部長
アナウンス班のとりまとめとテレメッセくまもと編責。
趣味
九州の「道」めぐり 時々「海」
所によって 「温泉」に 激しく 浸かるでしょう

ひとこと


2019-9-2
西東 大(さいとう だい)です。HPはごぶさたしております。
野方キャスターから「ウェルカム熊本」を宣伝するよう、きつく言われていまして(笑)
そちらの話題からはじめます!
この企画は去年、私がくまモンと出演させて頂いた「行こうよ 夏!熊本」の第二弾にあたります。番組の目的は同じで、私たちが暮らす熊本のよさを発信し、多くの人に訪ねて頂きたいという地域応援なのですが、今回は特に外国の方にも発信!ということで、人気の天草地方を舞台に選びました。

もちろん、この方にもご協力を仰ぎました モン!
西東アナウンサー
はい。くまモンです。
三角西港から天城橋を望む場所です。
今回私は、猪崎ディレクターと一緒に演出サイドでして、
出演は「テレメッセくまもと」でお馴染みの野方キャスター村上キャスターです。
西東アナウンサー
天草の宝・自然を身近に!ということでイルカウォッチングです。
松島のリゾラテラス付近から出航して30分。
あっけないほどすぐに出会えて、元気な泳ぎを見せてくれました。

そして天草といえば、、、イルカばかりではありません。
西東アナウンサー
。。。タコです。。。

あれ、野方さん
タコに捕獲されていますけど、余裕の表情。
赤い子ダコ?は、村上さんのようですね。

どういうこと?

因みに「この場所は、ご多幸(ゴタコー)がある縁起の良い場所で
さらにオクト“パス”!ということで、受験生にも人気のスポット」だそうです。

食してもタコは美味しいですね。煮つけとかステーキとか。。。
刺身も含め、定期的にありがたく頂くほどタコは好きですが、それよりも、
野方さんのブログで指摘されていたように、私は無類のドライブ好きなんですね。ドライブというよりはツーリングといったほうが的確ですが、東京で勤務していたときも夏休みには、マニュアル車の自走で九州に帰ってきたことも何回もあります!

そして九州ではこの天草あたりはもちろんのこと、多くの場所を駆け抜けました。
牛深など下島の沿岸道路はもちろん、上島へ山中を貫くオレンジライン、フェリーを使っての対岸の雲仙も大好きです。所変わって阿蘇周辺のやまなみを見渡せる最高絶景道、わいた温泉付近、指宿スカイラインに霧島周辺、、、筑後川のほとり、糸島から唐津付近のシーサイドの夕日など、、、、九州は良い道が沢山ありますね。そしてその先に「温泉など魅力的な地元の宝や優しい人々の笑顔、そして絶景の風景」がつながっているのが贅沢です。

そんな私ですが、今こころにぽっかり穴があいているんです。

これまでツーリングを共にした「相棒」が、諸般の事情から
♪ドナドナド〜ナー、ド〜ナ〜  と、去ってしまったのです。。。

これは、私の唯一の趣味「絶景道ツーリング」に
自由に行けなくなったことを意味しています。

そんな傷心のわたしに
この夏、突然、来訪者が、ありました。

7月の初旬、
仕事を終えた夜、自宅に戻ると
共用廊下の床付近に、
黒い、物が。。。

しかも、ばたばたと、もがいています!

これは、、、、
クワガタ!じゃーん
西東アナウンサー
クワガタ!くわがた!クワガタ!
子どもの頃、虫取りに行っても、なかなか出会えなかったもので、なんだか嬉しいですが、、、
「君。。。ちょっと弱っている?」

とりあえず、餌をやったら元気になったようなので、自然に放しました!

「また、気が向いたら 遊びに来いよ〜」

そして1ヵ月。
また、クワガタ、来てました!
まさか、おんなじクワガタ。。。じゃないですよね。さすがに(汗)。
西東アナウンサー
西東アナウンサー
見つけたのは夜、同じように自宅のドアの外側です。

今回もフルーツの残りをあげて、元気になりました。
「また、さびしくなったらおいで〜!」と、自然に帰しました!

そして8月も終わろうとする最近。
夜に帰宅すると こんどはなにやら
角が一本の黒い物体が、もがいています!?
西東アナウンサー
!?    カブト!じゃ〜ん

しかし何でこんなに
クワガタやらカブトやらが来るのか?
まったく分かりませんが
前と同じように、自然に帰しました。

今度は何が来るのか。。。
たのしみだモン! と
くまモンならば言っていると思います。

しかし、これって
タコの「ご多幸」のおかげ?
ご多幸は、もちろん!「ウェルカム」でございます!

次のHPの更新は、くまモンと体操のコーナーやメッセ劇場でも活躍中の
猪崎那紗ディレクターです!

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ