ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

米澤 太郎 (よねざわ たろう)

出身地
東京都
入局
2019年
担当番組
ニュースなど
趣味
スポーツ観戦
ドライブ

ひとこと

2022-7-4
みなさん、こんにちは。
これまでで最も早い梅雨明けということで、すっかり厳しい暑さになりましたね・・・。
熱中症にはどうかお気を付けて、体調管理をしっかりしていきましょう。

ただせっかく早くに梅雨が明けたわけですから、夏は存分に楽しんでいきたいものです。
ということで今回は、
個人的に外せない“夏ならでは”のものを、思い出と一緒にシェアさせてください。

一番はやはり・・・高校野球です。
高校生まで、夏休みは文字通り毎日野球に明け暮れていた私にとっては、これは外せません。
米澤アナウンサー
(高校三年夏の大会、打席にて)
いまでも、なぜだか暑くなればなるほど、このころの記憶が蘇ってきます。
甲子園をかけた熊本大会もまもなく開幕(7月9日)。
ことし甲子園をつかみ取るのはどこのチームでしょう。いまからワクワクが止まりません・・・!
熱い野球の季節、プレーをするのはもちろん、試合を観戦するのも、きっと心を燃え上がらせてくれるはずです。
NHKでもテレビとラジオで高校野球放送がありますので、ぜひお楽しみください!
▽詳しくはこちら

次も“夏ならでは”です。
米澤アナウンサー
(大学時分、海にて)
サーフィン!これも夏の定番ではないでしょうか。(本格派の方は季節問わないと思います)
こんな写真を載せているといかにも一丁前の波乗りのようですが、全くそんなことはなく、
しつこくチャレンジして、何回かに一度うまくいく程度です。
ただそれでも、運よく波に乗れるととても爽快で、夏になると波乗りにトライしたい気分が大変高まります。
皆さん、九州でおすすめのサーフィンスポットはありますか?

さて、最後は暑い夏を乗り切るために欠かせないこちら。
米澤アナウンサー
うなぎです。
「見せられても・・・」というような写真を載せてしまうほどに、うなぎが大好きです。
高級ですから頻繁には食べることはできませんが、気合いを入れるために、毎夏欠かさず食べています。
ただ、今年の夏は残念ながらまだ食べられていませんので、一刻も早く食べねばと、このブログを書いていて決意を新たにしています。
人吉をはじめ熊本にはうなぎの名店が数々ありますから、どこに行こうかと今から妄想が止まりません・・・!


さて、ここまで個人的な定番を、聞かれてもいないなかつらつらと書いてしまいましたが、
最後に真剣な話を少しだけ。
皆さんご存じのように、ことしは梅雨明けも早く、本当に厳しい暑さの続く夏になりそうです。
うなぎを食して体力をつけるだけではなく、水分補給や日ざしを避けるなど、
熱中症などへの厳重な対策、しっかりとした体調管理が必要です。
皆さんもこの夏、自分の中の定番行事を楽しんだり、新たな趣味を始めてみたり、
どこか行きたい場所を訪ねてみたりと、様々な計画を立てていると思います。
何をするにも、暑さには気を付けながら!一緒にこの夏も楽しんでいきましょう!!

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ