ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK熊本放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

気象予報士

結城 弘汰

結城 弘汰(ゆうき こうた)

出身地
群馬県
担当番組
「クマロク!」(月~金)
趣味
スポーツ観戦/ゴルフ/旅行

ひとこと

2022-6-6
今年度、熊本局で気象情報を担当しています、結城弘汰(ゆうき・こうた)です。
改めてよろしくお願いします。

熊本にきて、2か月が経ちました。
実家暮らし24年で初めての1人暮らしに大きな不安を感じていたのですが、
職場の人も街の人も優しくて「熊本でお仕事できてよかった」と心から思っています。
そして時折、視聴者の方からお便りをいただきます。
「気象情報のコーナー楽しみにしています」という言葉を見るととても嬉しいです。
気象予報士冥利に尽きますし、励みになっています。
本当にありがとうございます。 

熊本は食べ物が美味しいですよね。
私は特にトマトが大好きで、東京に住んでいた時も熊本産のトマトを箱買いしていました。
熊本に来ても、家でも外食でもトマトは欠かせません!

さて気象情報のコーナーでは、不定期で「結城気象予報士の熊本自撮り旅」をやっています。
このコーナーは、東京から引っ越してきた私が熊本の魅力を探してお伝えするという実にハートフルなものになっています。
(自撮りを見てほしいわけではありませんよ!)
これまで訪れた場所は以下の通りです。
・一心行の大桜(南阿蘇村)
・天草五橋クルージング(上天草市)
・杖立温泉鯉のぼり祭り(小国町)
・熊本県農業公園カントリーパーク(合志市)

そして先日、宇土市にある住吉自然公園に行ってきました。
目的は・・・
紫陽花(あじさい)です! 
結城気象予報士
カラフルで色とりどりの紫陽花が美しかったです。
撮影した日(6月1日)はつぼみもところどころにあって、まだ5分咲きといったところでしたが、
宇土市役所に伺ったところ、今月11~12日ごろにかけて見頃になり、今月半ばまで楽しめそうだということでした。

番組ではお伝えできなかったのですが、この住吉自然公園は海沿いにあります。
有明海の潮の良い香りがマスク越しにもほんのり伝わってきました。 
結城気象予報士
撮影当日は、あいにくの曇り・・・
天気が良ければ長崎の雲仙普賢岳も見られるそうですから、次回チャレンジです!

これからも県内各地さまざま場所に足を運びたいと考えています。
おすすめスポットや季節の移ろいを感じられる場所がありましたらぜひ教えてください!

さて、これから梅雨の季節がやってきます。
大雨の際は「いつ」「どこで」「どのような」危険性があるのか、
そしてどのような対策や行動を取れば命を守ることができるのか、
わかりやすい言葉でお伝えします。
その一方で、梅雨の季節の「楽しみ方」などもあわせて発信できたらと考えています。

また画面で、そして県内のどこかで直接お会いしましょう!

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ