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答申第95号

平成23年6月27日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第104号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者から、ネットで公開している平成21年度契約情報の視聴者コールセンターに係るものに関する修正計画について、開示の求めがあった。NHKは、この視聴者からの3月6日付の開示の求めで、一部掲載漏れの指摘を受けたため、3月10日に修正した情報を掲載したが、この間の指示は口頭で行っており、文書は存在しないため開示できないとした。
 これに対して視聴者から、「また、『口頭で連絡』、『後は、おまかせ』ですか。組織として、『体』をなしていないよ。」などとして、再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 NHKオンラインで公開している契約情報の一部掲載漏れに関して、修正計画は作成されていない。
 したがって、文書は存在しないため開示できない。


3. 審議委員会の判断
 

 再検討の求めに係る文書は存在しないと認められ、不開示としたNHKの取り扱いは妥当である。


4. 審議の経過
 
平成23年  4月14日 (第136回審議委員会)  第104号諮問、審議
   5月10日 (第137回審議委員会)  審議
   6月27日 (第138回審議委員会)  審議、答申

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