NHK情報公開ホームページ

 

情報公開の実施状況

NHKトップ もくじへ

答申第484号

平成27年2月13日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第491号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、「24年度決算の ① 未払社会保険料 ② 未払賞与及びその金額の算出根拠 ③ 25年6月の賞与支給総額」について開示の求めがあった。
 NHKは、開示の求めの文書のうち、①および②のうちの賞与未払費用は開示したが、②のうちの賞与未払費用の算出根拠はNHK情報公開規程第8条1項1号の不開示情報に該当するため、また、③は文書が存在しないため、いずれも開示することができないとした。
 これに対して、視聴者から再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 再検討の求めの文書のうち、24年度決算の賞与未払費用の算出根拠として「賞与未払費用について」を開示することとする。25年6月分の賞与支給総額については月別集計をしていないため文書が存在せず開示することができない。


3. 審議委員会の判断
 

 再検討の求めの文書のうち、24年度決算の賞与未払費用の算出根拠として「賞与未払費用について」を開示することとしたこと、25年6月分の賞与支給総額については文書が存在せず不開示としたこと、いずれのNHKの取り扱いも妥当である。


4. 審議の経過
 
平成27年  1月16日 (第208回審議委員会) 第491号諮問、審議
   1月30日 (第209回審議委員会) 審議
   2月13日 (第210回審議委員会) 審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top